塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

子供をやる気にさせる魔法の言葉 その1

嫌味シリーズ第二弾である。 愛する友人である執行役員が見つけてきた記事に「子供をやる気にさせる言葉」があった。たった一言で子供をやる気にさせる魔法の言葉ランキングがつらつらと並び、それに関する解説がびっしり詰められていた。 私は3行以上書い…

ルービックキューブ

火曜日、フラリと立ち寄った100均で、ルービックキューブを発見しました。 最近はルービックキューブも100円で買えるんだ、とか思いながら、懐かしさもあって軽い気持ちでついカゴに。 そこから、私とルービックキューブの戦いが始まりました・・・。 まず最…

〈短期連載〉絶縁宣言は突然に ~妹の積年の恨み~

は~い!! オモ~いタイトルですみません☆ 今、世間を騒がせている www.sankei.com 主人から「どっかの姉妹は大丈夫?(笑)」と心配される始末(爆) 笑っている皆様にも、いつ降りかかるかわからない姉妹喧嘩! もし、その時が来たときのために、このブログを…

学力とは楽力である。

早速授業で導入してみた 先週の記事で紹介した「ワンス・アポン・ア・タイム」を、 早速授業で実施してみた。 善は急げである。 というと聞こえはいいが、 思いついたことは、すぐにやらねば気が済まないタチなのである。 効果のほどは… 今回のルールとして…

今週の日記はお休みです

玄米と雑穀の分量を誤ったため、炊飯ジャーはパンパンです。 思った以上に膨らむのでみなさん気をつけましょう。 今週の活動日記 創作意欲が凄まじく湧いたので、計画を立てた。 ホームページとその他諸々。

角度の問題(解答編)

先週の記事に掲載しました、角度の問題。 多くの生徒や保護者の方にチャレンジしていただけましたようで、作問者としてはうれしい限りです。ご参加ありがとうございます! では、解答の前にもう一度問題のおさらいを。 【問題】影の角度を求めなさい。 もし…

必要は未来の自分

先日、七五三のお参りに行ったご家族から、ありがたいことに千歳飴をもらってしまいました。 (当の主役が「おいしくない」と言って食べなかったそうです。) 千歳飴の主成分は「親が子を思う気持ち」とかだと思いますから、きっとカロリー0。※個人の感想です…

うわっ!「勉強悪玉論」者 発見!

こんにちは☆ 今日は、Twitterから「うわさの保護者会」というNHKの番組を知り、 そこのHPからお伝えします。 土曜日の番組だから、番組知らなかった・・・。 Twitterで知ったのは、12月2日の回 www.nhk.or.jp でした。 このお母さんちょっと恐ろしくて この…

一游一会

ボードゲームが結ぶ ボードゲーム×子育て=ボ育て なる書籍があることを知り、早速問い合わせた。 とても丁寧にご対応いただき、保護者会にて配布することができた。 縁とは不思議なもので、お読みいただいた保護者様から、 ボードゲームが好きな方をご紹介…

コーヒーを一週間我慢してみた

カフェイン断ちは体に良いという噂を聞きつけ、さっそく今週一週間やってみたのであるが、あぁ、これは継続できる気がしない。 私は毎週、土曜に近づくにつれて徐々に機嫌が悪くなっていくのだが今週は特にひどかった。カフェイン断ちをはじめて3日目、水曜…

思考と知識

今日は11月30日。何の日でしょう? 調布市民として忘れてはいけないのが、水木しげる先生の命日です。 調布市には、至る所に鬼太郎の仲間がいます。 偶然にも、昨日更新された田川先生の記事に、深大寺にある鬼太郎像の写真が。 さらに、以前開催されたBBQ暗…

散々な七五三

今回は主人の作った言葉「勉強悪玉論」について書く予定でしたが、 月曜日にした七五三について・・・。「現況悪玉論」は次回へ。 さて、月曜日にちょっと遅めの七五三をしてきました! 感想としては・・・・ 二度とやりたくない! です(笑) スタジオアリス…

自由人というフォーマット

今年制作したDGパーカーである。 色は7色あり、割とバラエティーに富んでいる。 そして、こちらは昨年制作したDGジップアップパーカー達。 こちらは、12パターンあり、希望者にはほとんど実費で販売している。 ブログをお読みの皆様、ご希望の方はご連絡くだ…

完璧人間を育てる方法 その1

そんなことよりも、私のパソコンがぶっ壊れた。 びーー、びーー、びーびー びーー、びーー、びーびー ビープ音が虚しく部屋に響き渡る。画面は真っ暗、どこをどうしても動かない。キーボードを押しても、マウスをクリックしても電源を何度入れ直しても、スマ…

学習塾と健康

もう11月も下旬、世間では紅葉が深まり、クリスマスのイルミネーションが街を飾りはじめて、そろそろ冬到来といった時期ですが、一方で寒さがだんだんと厳しくなって正直センチメンタルな気分になるどころではない今日この頃です。 私の出身地は秋田。東北地…

子どもの「いいところ」を伸ばす方法!

ある日、テレビで、「教育〇〇家」とかなんとかよくわからん肩書のおっさんが 「子どものいいところを伸ばしましょう」って、聞き飽きた台詞を言っている最中に主人が横でポソッと 「『いいところ』なんて放っておいても伸びるんだから、それじゃねぇって!…

そいつがうわさのいもうと

来月、妹が上京してくる。 〇林大学付属病院に勤務するらしい。 「何とかなんとか士」と、「ナントカ何とか士」の資格を持つ妹は、 思いのほか、好待遇で迎えられるようだ。 妹に似ている、と言われたことは、人生で一度もない。 それもそのはず、妹の誕生日…

時の旅人

愛しのドゥルシネーア姫とその他大勢に捧ぐ めぐるめぐる、かぜー!!! めぐる思いに乗ってー!! 懐かしい日にー!会いにー!ゆーこーおおおおおお!! めぐるめぐる、かぜー!!! めぐる思いに乗ってー!! 僕らはー!時の!!時のー!たびーびーとーー…

計算問題に向き合う

算数の問題の中で、最も単純なのが計算問題。 どこの学校の入試問題にも必ず最初に数問あり、四則計算、小数分数の計算を正確に行えば点数がもらえるので、非常に点数の取りやすい問題です。 ところが、計算問題を間違えてしまう生徒がいます。 計算は、算数…

中学受験生~断崖絶壁の場合の1月~

水曜日の更新となっていますが、いつも木曜日ですね。 すみません(^-^; 帰宅がだいたい9時半で、娘たちには最低だと思いますがそこからごはんとか色々やっていたら、水曜日更新ではなく木曜日中心になっています。 主人や社長と違って10分、15分で書くなんて…

金髪のすゝめ

ある日のことであった。 珍しく、LINEの着信音がなる。 母からである。 「へ~んしん!!」 実母は、齢60を超えて金髪になりました。。。 志茂田景樹もびっくりである。 DNAというものは実に恐ろしいものだ。 巷間では、黒髪に強制するとかしないとか、 人権…

パワポカラオケがやりたい

愛するドゥルシネーア姫とその他大勢に捧ぐ 本当であれば皆さんへの向けた愛の詩を終わりなく紡いで行きたいのですがそうはいきません。納期まで残り二時間、実質10分という刹那に私の担当分を終わらせなければならないのです。 さて、今回のテーマは最近私…

立体大好き

人には、得意なものと苦手なものが少なからずあると思います。 例えば私の場合は、理科は得意だけど、社会は苦手だとか。 食べ物で言えば、肉類は大好きだけど、魚介類は苦手だとか。 誰にでもあるものですね。 塾で勉強を教えていると、どの生徒も必ず何か…

6歳までには

ある日の夫婦の会話 私:「あ~ほんと、〇〇はなんであんなにやらんのかね~バカじゃないんだけどな~。いやむしろ△△よりは呑み込みもいいし、回転はいいんだけど、ダメやな~」 主人:「ん~。あれは勉強の世界は向いていないね!」 私:「大丈夫かね~」 …

シンデレラが認められる日は来るのか!?

平成のピカソとも言われる私の渾身の作である。 誰がどうみても「シンデレラ」である。 …… そう、見てのとおり、3歳時点より、画力に関して一向に進化の兆しが見えない。 頭の中にあるイメージと、現実にアウトプットされるものとの差異は幼少期から認識して…

娘の受験

2つとも合格しました! 幼稚園に☆ よかった、よかった♪ 幼稚園の受験なんてよくわからないけど、ここで落ちたらどうしようかなぁと思っていました! こんなに胸がザワつく幼稚園受験も最初で最後の経験ですかね・・・。だって、下の娘の時は何も考えず、お…

A4用紙をぴったり三つ折りにする方法

我が姫ドゥルシネアとその他大勢に捧ぐ そうでしたか、あなたも折り紙はA4用紙で楽しむタイプでしたか。 ええ、わかります。わかりますとも。高貴なあなたは私と同じく、大和比が織りなす純白の可能性に心奪われたのでしょう?まるでこれから未来を作り出す…

継続力

こんにちは、桜井です。 前回の記事でお話しした通り、私には「継続力」がありません。 日記や運動などは、だいたい数回で飽きてやめてしまいがちです。 その一方で、ゲームだったり読書だったり、毎日ちゃんと(?)やっていることもあります。 この違いは一…

お菓子をくれてもいたずらするぞ ~ Trick but treat ~

新しいものを積極的に取り入れるDGは、 ハロウィンということで、仮装して授業を実施した …ということはなく、これは塾長の正装である。 ハロウィンには縁のない生活を送ってきたと思っていた私であるが、 “いたずら”には造詣が深く、塾長の書いた私のプロフ…

標識再捕獲法をScratchで・・・(今週の口頭試問)

まだ見ぬドゥルシネーア姫とその他大勢へ捧ぐ 先週の口頭試問の授業で扱った内容の一つ「標識再捕獲法」について、ちょいと詳しく説明することにした。そう、記念すべき復帰一回目にネタがないのだ! (復習)そもそも「標識再捕獲法」とは・・・個体群を構…