塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

DGオリジナルTシャツ&スウェット爆誕

ありそうでなかったもの 今まで、「DGポロシャツ」や「DGパーカー」はあったものの、 一番ありそうな「DG Tシャツ」はなぜかまだなかった。 色々な塾がオリジナルTシャツを作っていて、 はたまた、過去問で有名な声の教育社もオリジナルTシャツを作っていて…

女子専門塾の教材が麻布に的中した話

解くのも楽しい 先週水曜日、無事に新設イベント「登竜門特訓」も終了! そうかと思えば、あっという間に春期講習がやってくる! お陰様で、新年度からのご入会されるお客様もいて、結局、なんだかんだであたふたしています(笑) というものの、やはり直前期…

名著「うめぼしの謎」から考える 復刻願望と忘却願望

うめぼしの謎 始まりはいつも曇り空 久しぶりの私・塾長です。2022年も早いものでそろそろ2ヶ月が経とうとしております。皆様いかがお過ごしですか? 最近は生徒(高校生)と一緒にゲームづくりをお勉強しております。私も生徒もプログラミングはできても英…

その「トリアエズ」って大丈夫?

ソバ耳を立てて聞いちゃった! 送り迎えをしていると、お母さんたちがおしゃべりしていますよね。 DGは、そういうお母様たちの立ち話とかで広まってくれるからありがたい☆ ある日の娘たちの体操教室で、 母A:「この後体操終わったら〇文に行かなきゃ~」 母…

中学受験講師が太陽のある生活を取り戻した話

日常ってなんだっけ ご無沙汰しております! 末廣です。 私は生きております(笑) 文字通り激動の入試期間とさらに新学年のスタートも無事に終え、 少しずつ、「日常」を取り戻しつつあります。 とはいえ、オミクロン株の影響により、次女の発表会は中止とな…

田川富美子とはこんな人だ

田川富美子について、奥地大容、櫻井文暁、末廣泰翔が綴っています。

末廣泰翔とはこんな人だ

末廣泰翔について、奥地大容、櫻井文暁、田川富美子が綴っています。

櫻井文暁とはこんな人だ

櫻井文暁について、奥地大容、末廣泰翔、田川富美子が綴っています。

奥地大容とはこんな人だ

奥地大容について、櫻井文暁、末廣泰翔、田川富美子が綴っています。

DG教員によるDG教員の他己紹介

HPもいよいよ公開 このブログでも、再三お伝えしてきたDGの新HP。 「再三」というほど書いていないじゃんという誹りは受け付けておりません! いよいよ公開となりました!!!!! そのHPはこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ deepground.jp 「すげぇー!」 「カッ…

中学受験講師が娘が学校から配布されたタブレットで思ったこと

新しいものから使う人 ふと冷蔵庫を開ける。 袖には、よく入ったまだ新しいマヨネーズと、 あと少しだしか入っていないマヨネーズが二つ並んでいる。 何を隠そう、新しい方を出したのは私である(笑) いや、あと少しだと使いたくても使えないのである。 恐ら…

塾講師はミタ!生徒を泊めて見えた彼女たちの真の姿!

先日、高校3年生の教え子が 英検1級に合格した という驚きのニュースが飛び込んできた。 マジか!!!すげぇなあいつ!!! いよいよあの子達も大学受験か~とシミジミ・・・ あれから6年が経とうとしている。 今の高校3年生は御幣を恐れずに言うと 「THE…

[謎]なぜ寿司は高級料理に "なった" のか?

ずっと疑問であったのです。 なぜ寿司は高級料理になったのか? これが私の中で幼少期よりずっと疑問に抱いていたことです。(嘘です盛りました。 今週のお題「寿司」ということでふと疑問に思っただけでした) 今週のお題「寿司」 いま「寿司は高級料理だよ…

中学受験講師が3回目の年男を迎えた話

7月6日はサラダ記念日 この記事を書いているのは7月7日なのですが、 昨日 7月6日、 無事に誕生日を迎えました!! 諸先輩方からは、こんな心を温まるメッセージをいただき、 え、歳下?— カイマサヒロ | LIFE, inc. (@ilm_owl) 2021年7月6日 マジかよスエ!…

UFOも立体図形?

わが塾にも、 遂に! 待望の! UFOキャッチャーが導入されました! 先に導入されていたガチャガチャと共通のメダルで遊べるので、 ・メダル1枚で確実にキャンディが手に入るガチャ ・メダル2枚で遊べて、トークンが手に入るかもしれないUFOキャッチャー で使…

住所不定・無給の私(37歳・独身)が考える理想の住処

衣食住とはよく言ったモノで、どうやら生命活動には食以外に衣と住が必要だそうです。 たしかに全裸では恥じらって狩りなどできませんし、屋根に上って眺めねば夜空の星に手が届きません。 衣食住に対する意識がこと低い私ですが、それでもどうやら生存した…

中学受験塾DGがHPをリニューアルしている話ver2

人生でマジメと言われたことは1回 先日、HPをリニューアルしている記事を書いた。 詳細はこちらから。 keio-juku-gakudo.hatenablog.jp さて、現在その作業も佳境に差し掛かっている。 いや、文字にすると「佳境」という2文字になってしまうのだが、 ここに…

(比+割合)のある日常

算数の要素の中でもいろいろな範囲で登場する『比』と『割合』。 比 → 2つ以上の数を、簡単な整数で表して見比べたもの 割合 → 2つの数について、一方の数が他方の数の何倍かを表したもの 当塾では、はじめは「比」「割合」も、「速さ」や「規則性」など1つ…

あなたの一番大切なもの、なーんだ

くいずです あなたのいちばんたいせつなものなーんだ ヒント すでになくなっています

中学受験講師がボードゲームから学ぶ性格を活かした勉強法

ブロガーっぽいタイトルを書けるようになってきた とりあえず、先週はみんなブログを書き終えたようだ。 あれ?樂志館ブログの方が一人書き終えていないような?? 本人に聞いてください(笑) ブログの記事についている「カテゴリ」で各教員の名前をクリック…

長女にありがちなこと。25年前の懺悔

子どもってキャラ物好きだよね!? さて、ある日美術教室で絵具セットを買う際、バトルになった。 娘:「ピンクのウサギのやつがいい!」 私:「いやいや小学校でも使うし、シンプルなやつにしな!」 というやり取りの末、買うのは親じゃい!!と娘の意見ガ…

文章読解も、算数に響く!

突然ですが、問題です! 【問題】 どんな算数の問題でも解ける「算数天才少年」がいます。 この少年が、ある算数のテストを受けたところ、なんと0点でした。 さて、それはなぜでしょう? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー…

100万円を爆速で溶かす運用ノウハウを紹介する ①導入編

皆さんは「資産溶かすんだったら、ひっどい暴落が来ないと無理だろうなぁ」なんて思っていませんか!? 今日これから紹介する方法を使えば、億が一、はてなブログから100万円もらっても、簡単に0にすることにできますよ!

DGがみんなでブログを書き始めた話

みんなでやれば怖くない 現在、HPをリニューアル中なのは前回書いた通り! それに伴い、今度こそ、、、 ブログを全員でちゃんと更新しよう と我々はここに難く決心したのである。 と言っても、習慣化するまではなかなか大変なのは勉強も同じ。 ということは…

数は「普段の生活」!数字は「車のナンバー」で!

次女と数字の勉強スタート。 同じ親から生まれて、なぜここまで違うのか?! 遺伝子のいたずらというものだろう。 次女は長女と違って、一癖も二癖もある私にとっては「厄介な」存在だ。 平仮名だって、自分のなまえの字以外は定着しないし、ミカンの「み」…

1日の感じ方を検証する

こんにちは。早いもので今年ももう6月。 つい最近まで受験シーズンでバタバタしていたと思ったのですが、気が付けばあと半年ちょっとで次の受験シーズン。 本当に月日が経つのは早いものです。 そして受験を横で見ているだけの立場である私でもこれだけ時間…

帝耳隠路盤 纏冠衣如澄白絹 馬指鹿為成

今週のお題「575」 最近、文化的に自然とともに生きることに喜びを感じております。皆様いかがお過ごしでしょうか。 華道茶道その他諸々、あらゆる文化的活動の中でも最近私、特に俳句にハマっており、1日のうち16時間くらいは新たな句を生み出すのに使って…

中学受験塾がHPをリニューアルしようとしている話

HPが足りない 大変長らく更新が途絶えておりました。 その間にも、長女が小学校へ入学し、 次女は幼稚園に入園し、、、 我が家は3つ差ずつの三姉妹ですので、こうした事態が3年後にも発生します。 そして、6年後は、長女の中学校入学と三女の小学校入学が重…

中学受験塾に85インチのモニターが来た話

ブログ再開(通算3度目)! 全国一億三千万人のDGブログファンの皆様、お待たせいたしました。 本日より、DGブログ再開いたします(笑) 気が付くと、夏期講習から更新がすっかり遠ざかってしまっておりました。。。 受験生を指導する身としては、範を示さなくて…

中学受験の塾にカラオケセットが完備された話

迷ったら“前”