塾講師、かく語りき

京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

BBQ答え合わせ(1)

BBQについて、「暗号の答えが知りたい」という声が多かったので、

今日から何回かに分けて暗号の解説をしていきます。

 

まずは、皆さんに配られた箱を開けたら出てくるこの暗号。

次の行き先を示しています。

f:id:dg-daiyo:20170627140301j:plain

f:id:dg-daiyo:20170627140308j:plain

※当日手違いがあり、2枚目のFの位置がずれておりました。

 大変申し訳ございません。

 上の画像はFが正しい位置に訂正されています。

 

 ヒント

ポイントは、マス目が7・5調で、交互にぬられていること。

リズム感がありますね。

あとは文字やマス目が緑色でぬられていることも、

さりげないヒントになっています。

 

また、当日の算数の授業で行ったタイムレースの優秀者には、

f:id:dg-daiyo:20170627141853j:plain

こちらのオリジナルラベル(笑)のコーラを配布しました。

実はこのラベル、裏側にこのようなイラストが!

f:id:dg-daiyo:20170627140312j:plain

弊塾が誇る最強の画伯・末廣からのヒントです。

これは何を意味しているのか・・・。

 

 

 

 解答

 

 

ラベルのヒントは、「カメが歌っているところ」というお題で書いてもらったものです。言われればわかるかも・・・。

 

そこから、かめに関する歌、ということで1枚目の文字列は、童謡「うさぎとかめ」の歌詞を1文字ずつ飛ばしたものでした。

2枚目のマス目も、1文字飛ばしに白マスになっていますね。

 

ということでマス目に歌詞を当てはめていくと、

f:id:dg-daiyo:20170627144321j:plain

「ほんかんのさんかい」というメッセージが浮かび上がります。

難易度としては今回用意した問題の中ではちょうど真ん中くらい。

1問目にしては骨があったかなぁ・・・と思いました。

 

ちなみに、後日生徒に調査したところ、

「本館近くで他の班を見かけたからついていったら本館3階に行けた」班があった模様(笑)

まぁ、運も実力のうち・・・ということで。

 

では次回、本館の3階・・・に入るための鍵の解説です。