塾講師、かく語りき

京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

BBQ答え合わせ(4)

今回は答え合わせ、というかミッションといった方が正しい気がしますね。

 

前回、クリアファイルの暗号で、次の行き先と電話番号が判明しました。

明大前駅に移動し、ホームから電話をかけてみます。

 

すると、つながった電話に出た謎の男は、このように語ります。

 

「私は、秋田の韋駄天と申します。駅の周辺をつぶやきながら移動しているので、つかまえてください。」

 

ミッション開始です。謎の男を捕まえてください。

 

秋田の韋駄天、いったい何者なんだ・・・

 

 

 

ヒント

謎の男は常に移動しています。

 

駅の周辺といってもかなりの広範囲。ここから特定の人物を見つけ出さなければいけないのは至難の業。何かヒントは?

 

そういえば、「つぶやきながら」移動していると言っていたような・・・

 

 

 

「つぶやく」という単語をよく使うものといえば、Twitterです。

Twitter「秋田の韋駄天」を検索してみると・・・

 

いました。

秋田の韋駄天 (@akitanoidaten) | Twitter

 

このアカウント、数分おきに写真を投稿しています。

これを見て追いかければ、「秋田の韋駄天」を名乗る男にたどり着けるわけですね!

 

 

 

 

 

 

解答(?)

 

 

写真を頼りに追いかけてみると、真っ赤なパーカーを着た男が歩いています。逃げる気ないだろ、ってくらい目立ちます。しかも見つかっても走って逃げるわけではなく、悠々と歩き続けます。(体力の関係です)

ですから、見つけてしまえば捕まえるのは簡単です。

 

さて、無事に男を捕まえると、男は手に持ったカバンの中から2枚の紙を取り出します。次の目的地を示す紙、そして鍵番号を示す紙です。

 

次回、目的地編

 

 

ちなみに、日付が違う写真(6月18日以降のもの)は、桜井個人の趣味で撮った写真です。

今後もちょくちょく自分の居場所を投稿していきたいと思いますので、よろしかったらフォローお願いします。

 

でも顔写真はいいかげん替えたい。