塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

BBQ答え合わせ(6)

こんにちは、答え合わせ6回目となります。

明大前駅(答え合わせ4)でもらった紙2枚のうち、前回(答え合わせ5)が1枚目、今回が2枚目でした。

 

1枚目の暗号で、行き先が本館2階と分かりましたが、教室に入るためには鍵番号が必要になります。その鍵番号4けたを示す暗号がこちら。

f:id:dg-daiyo:20170704142606j:plain

誕生日「??月??日」が鍵番号となります。

 

 

少し前の話になりますが、BBQのスタート前の授業の際、生徒には「おうちの人にスマホ使うように言ってね!」と伝えています。というのも、今回の企画、スマホの使用を全面的にOK(むしろ推奨)していましたので、作成側もスマホ使用前提の問題を用意しました。

 

ということで、この問題はスマホやPCを駆使して挑戦してみてください。

 

ちなみにこの問題、今回私が作った問題の中で最難問と思っています。

真正面から解くには相当な調べ物が必要なはず・・・。

自分を信じて解き進めてください。

 

 

 

さて、それでは文章を整理していきましょう。

 

・サイコロ4個でつくることができた

 → 1~6の数字でつくることができる。

・誕生日の1か月と1日前は祝日

・この祝日、3年連続で月曜日

 → ハッピーマンデー

・今年の1月1日が月曜日

 

この祝日を特定することができれば、正解がわかりそうですね。

 

 

 

ヒント

まず、ハッピーマンデーを調べます。

1年のうち、ハッピーマンデー制度により定められた祝日は、

・成人の日 (1月第2月曜日)

・海の日  (7月第3月曜日)

敬老の日 (9月第3月曜日)

・体育の日 (10月第2月曜日) 

この4回。

 

そのうち、翌月翌日がサイコロで作れるのは、

11月の前月である体育の日のみとなります。

(02月、08月、10月は「0」が作れないのでアウト)

 

あとは、1月1日が月曜日である年の体育の日を調べましょう!

 

 

ここでスマホやPCのカレンダー機能を駆使し、近い年を検索してみると、

2018年の1月1日が月曜日。

スマホって便利ですね!

 

ということで2018年の体育の日を調べると・・・・・10月8日?

翌月翌日は11月9日??

サイコロで作れないぞ??

 

 

行き詰まりました。

ここで考えられることは3種類。

・問題文の解釈に間違いが?

・どこかで日付のずれが?

・そもそも問題に設定ミスが?(今回はありません)

今回の解き方に穴があるとすれば、このあたりでしょうか。

 

 

実は、解き方自体は正解です。ただ1つ、

 「・どこかで日付のずれが?」

日付のずれがありました。

どこでずれてしまったのか、考えてみてください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答

 

上の解き方にあったずれは、カレンダーによるものでした。

1月1日が月曜日のカレンダーは、2種類あります

 

 

そう、平年うるう年の2種類ですね。

調べて多く出てくるカレンダーは平年のものですが、今回の問題で使用されていたのはうるう年のカレンダーという設定でした。

 

直近のうるう年で、1月1日が月曜日なのは2024年

2024年のカレンダーで、体育の日は10月14日

 

誕生日は、翌月翌日の11月15日と分かりました。

したがって、鍵番号は「1115」が正解です。

 

 

・・・ここまで読んで、「あれ?」と思った方もいらっしゃると思います。

 

実はこの鍵番号の問題、全部で3種類ありました。

残り2種類がこち

f:id:dg-daiyo:20170704161641j:plain

f:id:dg-daiyo:20170704161753j:plain

私、明大前で各班の進み具合を見て、渡す問題を選んでいました。

答えはどれも同じなのですが、難易度が少しずつ違います

ですので、最初の問題自体を今日初めて見たという人もいるはずです。

お時間がございましたら、残りの問題も解いてみてください。

 

 

さて、鍵番号を解読し、次回「本館2階で大捜索」の巻、お楽しみに。

 

 

 

なお、本館2階の鍵をかけ直さずに進んだ班があったようで、この鍵番号を解かずとも入室できたため、この暗号の存在意義が無くなっていたそうです。

力作だったのに・・・。