塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

BBQ答え合わせ(11)

答え合わせの11回目です。

そろそろゴールが見えてきましたね。

実際、このクロスワードが終わってしまえば、もう考えることがほとんど無いです(笑)

 

 

新館教室の連戦(前半戦)(後半戦)を終え、開けるべき机の色はオレンジ色と明らかになりました。

 

(新館教室には、8色の机いすが並んでいます)

(教員の手塗りです) 

 

 

それではさっそく、机の引き出しから指令用紙を取り出しましょう。

 

机の引き出しを開けると・・・

 

 

f:id:dg-daiyo:20170713051834j:plain

 

 

間違えました。これは青色の机ですね。

 

気を取り直して、オレンジ色の机を・・・

 

f:id:dg-daiyo:20170713053544j:plain

 

また間違えて、今度は赤色の机を開いてしまいました。

悪意に満ちたこのポスター、短期間で作ったとは思えないクオリティですね。

さすが田川先生。

 

 

ついでなので、正しくない緑色の机を開けると・・・

f:id:dg-daiyo:20170713054909j:plain

f:id:dg-daiyo:20170713054946j:plain

 

違う机のはずなのに、それらしい紙が!

実は、適当に机を開けた班対策で、ダミーのクロスワードを作りました。

 

本当は全色の机に別々のダミーを入れられれば一番楽しかった(作成側が)のですが、準備時間の不足で間に合わなかったため、上に載っているポスターに・・・。

ポスターでも十分楽しかったですけどね(笑)

 

 

ということで、今回の本当のクロスワードがこちらになります。

正真正銘、オレンジ色の机クロスワードです。

f:id:dg-daiyo:20170713055329j:plain

f:id:dg-daiyo:20170713055344j:plain

※当日、横(7)の店が現在は別の名前になっていたため、問題が発生しました。

 この部分は「けいおうほけんくらぶ」となります。

※たて(7)が実質ノーヒントとなっていたため、ここも埋められませんでした。

 この部分は「ほんかんとなり」となります。

 大変申し訳ございませんでした。

 

足を使ってこれらのお店の名前を確認して歩くミッションになります。

手分けして探しましょう!

 

 

ヒント

正解クロスワードのたて(7)ですが、ここには「ほんかんとなり」という言葉が入ります。本館の隣にあるのは駐輪場

その駐輪場に足を運んでみると、ある自転車のかごの中から、この箱が見つかります。

f:id:dg-daiyo:20170713061316j:plain

オクジゾウBOXです。

 

箱に書かれている内容がこちら。

f:id:dg-daiyo:20170713061542j:plain

罰ゲームとはいったい・・・?

 

そして、箱の中身がこちら。

f:id:dg-daiyo:20170713061620j:plain

目的の駅に着いた後、この番号に電話しろという指令です。

実際に拾いに行かなくてはいけないのは、グーグルマップ対策です。

あとは、クロスワードを完成させて、目的の駅を特定しましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答

それでは、正解クロスワードの発表です。

 

f:id:dg-daiyo:20170713060254j:plain

 

できた単語は「きたろうのなかま」

きたろうとはもちろんゲゲゲの鬼太郎のことです。

 

鬼太郎に関係する土地といえば・・・

 

そう、「調布」です。

したがって、次の目的地は調布駅とわかりました。

 

 

また、クロスワードの最中に手に入れた電話番号の暗号も解きましょう。

 

書かれている番号は「070-おうおうわわえよ」ですが、目の前にパソコンのキーボードがある方は、キーボードの上の方に書かれた「おうおうわわえよ」の文字を目で追ってみてください。

 

すると、

 「おうおうわわえよ」→「64640059」

と変換されます。

 

つまり、電話番号は「070-6464-0059」とわかります。

 

 

というわけで、この後の行動は

調布駅に行って、070-6464-0059に電話する」

が正解でした。

 

 

毎年恒例のクイズラリーですが、この炎天下のクロスワードが一番大変です。ただ、実際に歩いて店名をひとつずつ集めていき、表を埋めていくのは、辛くも楽しい作業ですね!

 

 

ということで次回、「調布駅」編に続きます。

 

 

おまけ

せっかくなので、ダミーの答えを。

 

f:id:dg-daiyo:20170713060028j:plain

 

ダミークロスワードを解読すると、「ざんねんはずれ」と出てきます。

はずれははずれだとわかりやすい方がいいですよね!

 

あと、果物を買ってくる指令の罰ゲームですが、これは「青汁一気飲み」が予定されていました(笑)

結果的に被害者が出なかったようなのでよかったです!