塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

A4用紙をぴったり三つ折りにする方法

我が姫ドゥルシネアとその他大勢に捧ぐ

 

そうでしたか、あなたも折り紙はA4用紙で楽しむタイプでしたか。
ええ、わかります。わかりますとも。高貴なあなたは私と同じく、大和比が織りなす純白の可能性に心奪われたのでしょう?まるでこれから未来を作り出す子供たちのように!!
そして、A4印刷物を三つ折りリーフレットにして封入する作業を命じられたのでしょう?


なんとこの問題、たった今、2017年度DG入社適性試験に採用されましたので掲載しますね(募集期限2017年6月20日)延長しました。
大丈夫。DGの入社試験はインターネット等で調べて解答しても構いません

[問題]
A4用紙を綺麗に三つ折りにする方法を3つ以上挙げ、
どの方法が一番優れているか論じなさい。
(2017,DG入社適性試験 秘書課)

[出題にあたり]
(上)一から考え出すことができる。
(中)調べて解答することが出来る。
(下)習ってないからできません。

[参考事例]
運営部長「上手くいくかは自信はないけど・・・」と、10秒で1つ考えだした。しかも実際やったらうまくいきやがった・・・。調べなくても即座に解答をひねり出す超人である。


ほんのり毒舌が炸裂する怒涛の解答編は個人ブログ「DGの野望」をご覧ください。(後日更新)