塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

今年のテーマ

他の教員方の記事が、何やら漢字1文字を決める流れになっている様子。

冬期講習中にもかかわらず真面目に日記を書いたのが、結果的に浮く羽目になってしまい、正直困惑しております。

 

個人的に今年のテーマは『スマート』と決めていたのですが、あえて漢字1文字で表すとしたら、

『風』になりました。

 

(『スマート』を表す漢字を探してみたのですが、国語の教養が足りていなかったため、適当な漢字を見つけることができませんでした・・・。)

 

 

f:id:dg-daiyo:20180111210459j:plain

『風』としたのは、

 ・風の向くままに色々な場所へ行ってみたい

 ・自室の風通しが良くなるように片づけたい

 ・風邪に気を付ける

といった思い付きによるもの。

特に深い理由はないですが、ザックリと決めるならこんな感じかと思いました。

 

 

f:id:dg-daiyo:20180111210519j:plain

まぁ、もとの『スマート』

 ・部屋の中をスマートに (『整』)

 ・お腹をスマートに (『細』)

 ・行動様式をスマートに (『貴』)

  スマホ買い換えたい (『変』)

くらいの内容なので、それほど変わりはないですけどね(笑)

 

 

 

ちなみに去年のテーマは『独り立ち』でした。

 ・色々なお店に1人で入る

という意図で決めたものでしたが、月一くらいのペースで行けたので、まぁ達成できたと言えるでしょう。

 

来年の正月、果たして『風』のように『スマート』に過ごせたと言えるのか、楽しみですね。