塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

解答編

今年の目標「休」は未だ達成されず、無理した瞬間に風邪を引いた塾長である。増える残業!余る年休!落ちる体力!残業代はドリンクお薬!ははっ、新年早々風邪いじまったな(稼いじまったな)。ヒップホッパーにでもなるか。

やはり何事も仕組み化することが肝要である。僕らがヒューマンである以上、行動制御能力はそこいらのアリンコ以下なのである。じゃあどうやってコントロールすれば良いか、ということに関してはまた気が向いた時に。

 

暗号の答えである。

 

奥様

僕の愛する友人が東中野で降りてしまいました。助けてあげてください。

 

ごめんなさい、酔ってました。違うんです。彼が悪いんです。あの日、その愛する友人とすごろくやのイベントに出て、夢のある話をして、呑んだくれてしまったのです。私は酔ってましたが、彼はさらに酔ってました。

僕たちは高円寺から電車に乗り、新宿で別れるはずでした。しかし彼は、東中野で「ここで失礼します」と、降り立ってしまったのです。

「あぁ、こいつはまた酷く酔っ払ってしまったに違いない。どうせそこいらで電信棒に寄っかかるか、罪もない一般人に絡むくらいして、酔いが覚めたらちゃんと帰れるだろう。しかし、この寒い中、もし野宿にでもなったら...」

と、心優しい私は、朦朧とした意識の中、なんとか彼の奥様に連絡しようと思い立ったのです。

グループウェアを起動して、一心不乱にヘルプのメールを打ったのです。そこで生まれた暗号が、解答となるわけです。

これが、面白くって面白くって。親指でスマホ画面をタップする心地よさ。気づいたら意味もない文字列が並び、終いにゃブログにも投稿されていたってはらさ!

 

お酒の飲み過ぎは良くないね。みんな、気をつけよう!