塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

Shimaiの会

卒業してからがスタート

先週の土曜日、生徒の保護者様が経営されている居酒屋にて、

卒業生のお父様方4名と私の合計5名で酒席を設けることとなった。

f:id:dg-daiyo:20180306194411j:plain

当初は、塾長も参加予定ではあったが、

まさかの敵前逃亡である(笑)

塾の経営者にとって、保護者との距離感は難しいところもあるが、

そういったことは抜きにして、

単純に「楽しく」時間を過ごすことだけの集まりだ。

実際、大人になると仕事関係を介在させずに「飲む」機会は決して多くはない。

私にとっては、塾という仕事とつながってはいるものの、

反対に「塾講師」でもしない限り紡がれることはなかったであろうご縁に感謝である。

 

その名もShimaiの会

さて、会の名称である「Shimaiの会」

自らのネーミングセンスのなさには辟易するところではあるが、

その名の通り、全員が「姉妹」の父親である。

男の子がいる方を排除する趣旨は全くないのであるが、

偶然にも、このようになった。

会員は随時募集中

(変わったばかりの会です。飲んでみたいという方はお気軽にお声掛けください。)

であるが、男子のお父様がご入会された場合には、

やはり会の名前は変更せざるを得ないのかもしれない。

そのときは…「吞兵衛の会」……

やはりセンスがない。

 

昭和の名残

第二回の開催であったのだが、第一回と同様に最後は我が家へ(笑)

飲んでいて誰かのうちになだれ込むのは、いかにも昭和的。薩摩的。

妻もこうした雰囲気や、こうした素敵なおじ様たちが好きなので、

私としてはとても助かっている。

さて、到着すると、「MODEN ART」というボードゲームに興じるべく…

 

ご想像の通り、17時から飲み始めている我々にゲームを理解するだけの余力は残されてはいなかった。。。

途中の寝落ち2名。何もできなかった人物1名←これ私

ただ、金融関係のお仕事をされていた方は、さすが。

前半からポジションを作り、寝落ちしたとは思えないほど、しっかりと得点を稼いでいた。

次回は、酔う前からボードゲームをはじめ、夕方くらいからまた飲み始めるのもよいかもしれない。

 

ちなみに、飲み会での様子が書かれていないのは、筆不精のためではなく、

ここに書くことができないような内容の話がほとんどだったからである。

男たるもの、いくつになっても、その本質は変わらないものだ(笑)