塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

メビウスゲームズ25周年ゲーム大会(後編)

f:id:dg-daiyo:20180412213559j:plain

ちょうど1週間前の4月7日(土)に、豊洲文化センターで行われたメビウスゲームズさん主催のボードゲーム大会に、教員4人で参加してきた記事の後編となります。

 

大会の詳細はこちら

TOP of メビウスゲームズ25周年ゲーム大会

 

大会前編の記事はこちら

メビウスゲームズ25周年ゲーム大会(前編) - 塾講師、かく語りき

 

 

第3ブロック

担当

 桜井「カルバカード」

 塾長「ナンバーナイン

 末廣「ラミー17」

 田川「イチゴリラ」

 

「カルバカード」は、4人の探検家を財宝の在処まで導くゲームです。全16枚のタイルを配置して探検家の通り道を作っていくのですが、開示する数字が小さいとタイルを廃棄せねばならず、思った道ができません。道中に水晶や金塊が落ちているので、これを効率よく拾えるような道をつくるのが勝ち筋です。

 

予選を3ゲーム行い、合計得点が高い人から順に1~6位決定戦、7~12位決定戦、・・・へ進むことができますので、安定して良い道をつくることが必要です。

 

このゲーム、あらかじめ何回か遊んでみて、コツをつかんでいました。複数の探検家が通る道に金塊や水晶を配置できれば高得点が狙えるのです。

予選ではその方法で21点~24点を記録。

(ゲーム自体、20点取れればきれいな道路。)

 

予選を3回やった結果が、卓内で1位、1位、1位!

危なげなく決勝に進みます

 

決勝でも、「これ優勝もあり得る!」とか考えながら、24点取れる道路を目指してプレイしていました。

配置が完了し、点数をかぞえてみると、きっちり24点!

 

 

・・・が、そこは決勝卓。

 

 

向かい側の人、25点!

 

一番遠い席の人、27点!!

 

結果、3位に終わりました。

いや、3位でも満足ですけどね!

 

 

別の会場では、末廣先生「ラミー17」6位!

第3グループも好成績でした!

 

 

「イチゴリラ」を終えた田川先生だけは浮かない顔をしていましたが・・・。

 

 

全体ゲーム

「マネージャガ」(全員) 

 

一通りのゲームを終え、チームごとにテーブルについて「マネージャガ」を行います。

 

「マネージャガ」は、全員が好きな数字を1つ決め、それが得点になります。ただし、1から数え上げていく最中に、数字が10はなれてしまったらそこで終了。それ以上の数字を書いた人は0点となります。

 

例:7人の参加者がそれぞれ5、13、22、35、44、64、100と書いた場合、

1から数え上げていき、5と書いた人は5点。

次の13は、5からのきょりが10以下なのでセーフ。13と書いた人に13点入る。

次の22もセーフで22点。

次の35は、22から10カウントを越えてはなれてしまっているため、得点にならない。

それ以上の数字の人も全員アウトで0点。

 

これを3回くり返し、チーム内で1番成績が良かった人の得点がチームの点数となり、順位が決まります。

 

 

1回目

勝手がわからないのでとりあえず64と書いてみるも、なんと13で終了。(23まで誰もいなかった)。

2回目

1回目が予想外に早く終わってしまったので、慎重になって64と記入。

64は無事に通過したものの、今度は連鎖が続きに続いて最終的に183。

3回目

ここまでで全然得点できていないので、この位取れなきゃ勝てないでしょ!404

するとなんとまたちょっとの217で終了。

 

チーム代表は、2回目で81、3回目で202点を獲得した末廣先生の283点となりました。

 

これにて本日のゲームは終了となり、あとは結果を待つだけです。

 

 

表彰式

「マネージャガ」の集計中、25周年記念メッセージを書いた参加者の方へ、ちょっとしたプレゼント贈呈式

こういうの、いいですよね。

 

集計が終わったら、まずは各ゲームごとの表彰が始まります。

各ゲームで1位から3位までの人には、小さなメダルが授与されます。

 

 

そう、私、銅メダルを頂いて参りました!

 

f:id:dg-daiyo:20180414221217j:plain

f:id:dg-daiyo:20180414221230j:plain

 

授与の瞬間はとても緊張しましたが、今日参加してよかったと心の底から思いました(笑)

 

 

そして全チームの総合順位発表にて。

 

10位から順番にチーム名が発表されていきます。

10位か9位に引っかかってればいいなぁとか考えながら結果を聞いていたのですが、DGは呼ばれず。

8位、7位、・・・となると、

あーあのチームいっぱいメダルもらってたしなーとか、

あのチームの人強かったなーとか、そんなことを考えて聞いていました。

 

 

で、4位。

DG(合同会社ディープグラウンド)。

 

ええええええええええええええ

 

 

全員が驚愕!(当事者たち含む)

36チームあって、その中で4番目!

 

会場の誰もが予想しなかったと思います!まさにダークホース!

メダルこそ1枚でしたが、全体的に好成績で安定していたのがこの順位につながったそうです。

 

DGチーム、鮮烈デビューの瞬間でした!

 

 

で、その後は3位から2位、1位が発表され、参加者全員で記念撮影をして無事閉会となりました。

 

 

戦い終わって

烏山のお店で反省会

最後に配布された順位結果表を見ながら、うまくできてよかった、逆にここ失敗だった、という話で盛り上がりました!

 

f:id:dg-daiyo:20180414223158j:plain

 

一日中ずっと頭を使いっぱなしだったせいか、お酒がいつもより効いた気がします。

 

 

次の日、私が首からメダルをかけて授業をしたのはご想像の通りです(笑)

授業の際の雑談もゲーム大会の話でした!

f:id:dg-daiyo:20180414223553j:plain

 

 

 

それから数日が過ぎ、大会運営からある重大発表がありました。

 

 

なんと、総合順位に誤りがあったそうです!

 

DGは5位でした!!

 

 

 

 

授業のときに散々4位を自慢したのですが、本当は5位です。

大変申し訳ございません。

 

 

ですが5位でも望外の好成績であったことにはかわらないので、結論としては、

「塾の勉強をしっかりやるとゲーム強くなれるよ!」ということで。

 

 

次、もし30周年大会があったら、今度こそは優勝を狙いたいですね!