塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQ答え合わせ(4)

今回は答え合わせ、というかミッションといった方が正しい気がしますね。 前回、クリアファイルの暗号で、次の行き先と電話番号が判明しました。 明大前駅に移動し、ホームから電話をかけてみます。 すると、つながった電話に出た謎の男は、このように語りま…

BBQ答え合わせ(3)

暗号の答え合わせ、3回目になります。 前回の暗号を解いた班は、ライオンの鎮座する扉を開き、本館3階の内部へ。 すると机の上には、1枚の紙と3色のクリアファイル。 紙の方は、 表:中央に怪しい文。まわりには駅名がズラリ。この中のどれかが次の行き先。 …

BBQ答え合わせ(2)

暗号の答え合わせ、2回目になります。 前回の暗号で本館3階へと向かうと、入り口にはダイヤル式の鍵ボックスと写真が1枚。 この写真1枚から、4けたの暗証番号を読み解いてボックスを開けることになります。 ぱっと見では、ライオンが食事中・・・?

BBQ答え合わせ(1)

BBQについて、「暗号の答えが知りたい」という声が多かったので、 今日から何回かに分けて暗号の解説をしていきます。 まずは、皆さんに配られた箱を開けたら出てくるこの暗号。 次の行き先を示しています。 ※当日手違いがあり、2枚目のFの位置がずれており…

BBQ

先日のクイズラリー兼BBQ、お疲れ様でした。 天気はBBQの途中から雨でちょっと大変でしたが、数多くのご家族でのご参加で、とても盛り上がりました。ご参加ありがとうございました! さて、この企画自体はたしか3回目くらいになるのですが、私自身は今回初め…

初めてじゃないお遣い

300円の壁 「お菓子は300円まで」 遠足のときの不文律である。いや、明文化されていたのかもしれない。 当時は消費税こそ存在はするものの、駄菓子屋では計上されておらず、 暗算に困ることはなかった。 最も、今にして思えば、複数人で全体の予算を考える狡…

このブログについて

このブログは東京都世田谷区と調布市の狭間にある進学塾・学童(予定)の烏山進学教室教員が勝手気ままに書き連ねるものです。 型っ苦しいクソ真面目な話をすることもあるし、講師のプライベートな一面を見せることも、命がけのジョークを飛ばすこともありま…