塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DG的、「いたしません」

1月も30日を迎え、いよいよ入試本番まであと1日である。 何の暗示か、東京は雪の予報である。 弊社でも、恙なく最終授業を終え、 入試前日の自習室解放を待つのみである。 ちなみに、すでに新学年、しかも5年生男子のコースが本日から始まっており、 あらゆ…

忘れていたわけじゃあない

書ききれなかったのだ。 いよいよ今週。

ハイレベル直前期

今週月曜日、関東は大雪に見舞われましたが、どのように過ごされましたでしょうか。 弊塾は直前期ということで平日も朝から自習教室を開放。 ですが、雪の勢いは徐々に強まり、電車が止まってしまう前に帰宅すべしと、自習教室は午後で解散。 結果手持ち無沙…

生徒はお昼過ぎに5人へと変わるだろう

雪である。 大雪である。 4年ぶりの大雪である。 4年前の大雪の日、長女をお腹に宿していた妻は、 入院した。 理由は水分不足である(笑) 金曜日に入院し、土日。 あまりの大雪に交通機関は麻痺。 授業などできるわけもなく、 日曜日は、休講の旨をサイボウズ…

カクヤスさん、ありがとう

僕のような一人暮らしが帰りにふらっとお買い物しても、ちゃんと部屋まで届けてくれる。 え、続きが知りたいって? 仕方ないなぁ。 http://www.pictaram.life/user/6850208396 ただし、更新はご飯食べて風呂入ったあと、11時ごろを予定しております。

カロリーのコンテナ

連日に及ぶ平日講習に、疲れが雪のように深積していく今日この頃。 そんな時に私を助けてくれるのが、授業の合間に食べる甘味。 何を隠そう、私は甘いものが大好きです。 3食菓子パンいけます。 ですが最近、お店に並んでいるドーナツの袋をふと見てみると、…

≪短期連載④≫絶縁宣言は突然に ~妹の結婚式~

妹の連載もラストとなりました。 番外編的なものもちょこちょこ出していきますが、とりあえず今日がラスト! 楽しく読んでいただければと思います。 さて、今日は9月初旬に催された妹の結婚式について 1.行くことにしました。 行かない!と思っていたので…

タイマーが先か修造が先か

「あなたは『アドラー式』で育てられたのね」 とはある日の妻の言葉である。 恥ずかしながら、その当時「アドラー式」 なる用語を不知であった私は、 現代社会において、多くの疑問のファーストアンサーとなりうる、 偉大なgoogle先生に尋ねてみることにした…

突撃!塾講師の机 部長櫻井編(文章なし)

撮影 塾長

≪短期連載③≫絶縁宣言は突然に ~妹との9年ぶりの再会と2年半ぶりの会話~

5お待たせしました~! 面白く?読んでくださっている方々、ありがとうございます! 面白く読むだけではなくて、このブログから学んでくださいね☆ 兄と姉には、下の子は些細なことも根に持っているようだから気を付けてね! 弟と妹には、上はなんだかんだ言…

今年のテーマ

他の教員方の記事が、何やら漢字1文字を決める流れになっている様子。 冬期講習中にもかかわらず真面目に日記を書いたのが、結果的に浮く羽目になってしまい、正直困惑しております。 個人的に今年のテーマは『スマート』と決めていたのですが、あえて漢字1…

末廣的DG的希望的妄想的2018年(上半期)

前回は、冬期講習中という素晴らしい口上の元、 今年の抱負を漢字一文字で表しブログを終えるという暴挙に出たにもかかわらず、 4人中3人がこれに続くという、予想だにしていない事態が起きた。 そして、こうなると残りの一人が気になるもので、 期せずして…

今年の一文字

生徒作 俺に仕事を振るな!俺は休む!

今年の抱負

6時間前にあげたんですが、ぶっちゃけすぎたのでNGでましたので、けしました。 今年の抱負は「耕」です。 以上

年の初めの

新年あけましておめでとうございます。 お正月休みも終わり、今日から働き初めの人も多いかと思われますが、この塾は正月の2日から好評営業中。 本日は『正月特訓』というイベントを開催しております。 正月特訓は2日間にわたって開催される勉強会で、2日間…

今年の漢字!

今年の目標を漢字一文字で!