塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

汝考えよ、さらば道は拓けん

五教科×ボードゲーム 先日、すごろくやのイベントに参加してきた。 sgrk.blog53.fc2.com すごろくや代表の丸田さんはゲームの専門家、 アナログゲーム療育の松本さんは療育の専門家 ということで、教科指導・進路指導が専門の私たちとは異なる観点からのイベ…

なゆたてやさのゆゆこつこぬ

小夢らやゆたけ舟屋ユタメネは節ああかなナナナな床な名は腹「まま名古屋江尾「もん矢先だけはゆづななね七田タコな竹かなかのややたつえりなねららふくこままてたつえおなねさほたあこらゆあたねやなさは「こなななつこ「 なたそなかぬたけはさふよんま、さ…

魔女の一撃

先週金曜日の夜、何気なく外を歩いていると、突然背中の中央部に鋭い痛みが! 次の瞬間から、首を回したり腕を動かしたりするたびに背中の同じ箇所がひどく痛むようになりました。 人生初の出来事に、買い物に行くはずだった予定をキャンセルして帰宅。 すぐ…

模試は入試より出でて…

ガラパゴスと呼ばれて 桐朋女子の専門塾だった沿革から、 弊社には、「口頭試問」という授業がある。 (現在は、御三家以外の女子中に広く対応しています。 大手塾で一番上のクラスでない方、 御三家以外の学校が第一志望の方は、是非、一度ご相談ください。)…

まだ1週間、もう1週間

合格記念パーリィから1週間。 もう1週間経ってしまった。まだ1週間しか経っていない。 ただ、もう1週間延長で、は勘弁してほしい。 新年度の抱負を考えたが、来週にしようと思う。寒すぎてなんもできねぇ。

宴の余韻と裏側

今回は、先日の祝日に開催された、6年生の合格祝賀会の一日について書こうと思います。 参加された方にしか分からない部分もあるかと思いますが、予めご了承ください。 宴の時間 去る2月12日、本年度の受験生とそのご家族の方々をお招きして、合格祝賀会が開…

「頭がつかれる」?!その言葉が聞きたかった!!!

先日、合格祝賀会を行いました! 合格祝賀会は、毎年ケーキパーティーをするのですが、毎年間延びします。。。 甘いものって、意外と入らないですよね~。櫻井閣下以外は(笑) でも、今年はやることがありマス♪ ガチンコ!ボードゲーム会 今年はもちろん!ボ…

動画100分、自ずからアホになる

弊社のタイムレースという算数教材の解説が、youtubeにアップされている。 櫻井がセリフを書き起こすところから作成した超大作である。 www.youtube.com 近年では、あらゆる動画教材が利用可能であり、 私たちのときとは随分、学習環境が異なる。 「今の子供…

終わりよければすべて良しだが

果たして受験は終わりなのか始まりなのか

消えてしまいたい

「消えてしまいたい」 これは、私が大学受験に失敗して思っていたこと。 不合格の生徒たちは、もしかしたらこの時の自分のように 「消えてしまいたい」 と思っていないだろうか。 こんな思いをさせてしまっているとしたら、その子に何と言ったらいいのだろう…

進学塾的ゆく年くる年

まずは受験生の皆さん、受験お疲れさまでした。 すでにほとんどの学校では入試結果の発表が終わっています。 十分な成果を上げられた人も、残念ながらそうでなかった人もいるでしょう。明暗分けるための仕組み、それが受験です。 合格した皆さんは油断しない…

勝負はいつもここから

今年の入試も終わった。 結果として、全員が第一志望合格、とはならなかった。 塾講師としては、自らの力のなさをまざまざと痛感させられるときである。 反面、大逆転の奇跡が今年も起きた。 There is a will , There is a way である。 手前どもに至らぬ点…

中学受験、2日目

早朝に降るこの雪は、DGにとって追い風となる。 早朝授業で鍛えた朝の強さがあるからだ。 他の受験生は早朝と悪天候ですマイナス100のところ、DG生は悪天候のみのマイナス15ですむわけさ。

いざ中学受験!

本日、中学入試の1日目が開始されましたね。 受験生の皆さんは、ひとまず初日の試験、お疲れ様でした。 結果が発表されるまでは気が気でないと思いますが、とりあえず温かい物でも飲んで、心を落ち着かせておきましょう。 毎年受験の時期はとても寒く、朝早…