塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間の春眠とその対価

今日は暑すぎず寒すぎず、春の陽気が気持ちいい日となりました。 快適な生活を送ることができる反面、脳が眠ったまま行動しているような感じも多少あり、うっかりミスに気を付けたい季節でもあります。 4月は、様々なことの始まりの月です。 弊塾でも今月か…

6年間の封印を解いた代償は

初めてのパパ会 22日(日)は、長女の通う幼稚園のパパ会初会合であった。 その名も「チームパパ」。略称「TPP」。 何とか、都合をつけ、娘を連れて幼稚園へ。 娘の幼稚園での様子を見てみたいといった、 “父親っぽい”感情がさほど沸いていたわけではないもの…

脳が強ければ、ゲームに強いはず

先週の記事がかなりの長文でしたので、今週は控えめに。 DG教員チームがゲーム大会で望外の好成績を収めることができたのは、先週の記事の通りです。 メビウスゲームズ25周年ゲーム大会(前編) - 塾講師、かく語りき メビウスゲームズ25周年ゲーム大会(後編) …

今週のくらべろ~

今月は判定テスト ボードゲームを素材として授業に取り入れ始めてもうすぐ3か月が経とうとしている。 今月末には、判定テストが実施されるため、一つの結果が出る。 新しいことを始める場合、もちろん、「こっちの方がよい」と判断して始めるのだが、 「よい…

メビウスゲームズ25周年ゲーム大会(後編)

ちょうど1週間前の4月7日(土)に、豊洲文化センターで行われたメビウスゲームズさん主催のボードゲーム大会に、教員4人で参加してきた記事の後編となります。 大会の詳細はこちら TOP of メビウスゲームズ25周年ゲーム大会 大会前編の記事はこちら メビウスゲ…

メビウスゲームズ25周年ゲーム大会(前編)

去る4月7日(土)、豊洲文化センターにて、メビウスゲームズさん主催のボードゲーム大会が開催され、我々教員4人で参加してきました! 詳細はこちら TOP of メビウスゲームズ25周年ゲーム大会 少し日が開いてしまいましたが、その様子を記事にしました。 ※かな…

コロ説を賜る

ネタの宝庫 今週は珍しく(!?)ブログのネタが満載だった。 しかし、心優しい私末廣は、 水曜日のために「入学式」を、 木曜日のために「ボードゲーム大会」を封印し、 いつものように、授業中で扱ったボードゲームについて書いていきたい。 コロレット 今週…

今日から俺は

真面目に投稿するぜえ!!

春期終わって

春期講習を受講された皆さま、お疲れさまでした。 この8日間にわたる勉強の日々、何か手応えのようなものは感じられたでしょうか。 春期講習では2月、3月の内容をザックリと1周しなおしてみました。 が、意外と忘れていることも多かったと思います。 ちゃん…

業務提携のお知らせ

桐友学園と弊社、合同会社ディープグラウンドはこの度、業務提携契約を締結したことをお知らせいたします。 これにより、桐友学園は2018年度から下記の通りに変更となります。 1 授業は、午前中に集中し、午後からは弊社プロデュースの「臥薪嘗胆」を実施い…