塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内マイブームに悩まされる

マイブームと言いますか、自分に最近起こったことについて、その後しばらくの間、何となく頭の中でずっと考えてしまうことってありますよね。 たとえば、テレビでおいしそうなハンバーグを食べている人を見たあとはハンバーグのことばかり考えてしまったり、…

入り口が語るもの

入試制度にについて話します。 たまには塾講師のようなブログも書かなくてはということで、 今日は「入試」についての話である。 2019年度も、少なくない学校が入試日を増設したり、 新たな受験制度を創設するなどしている。 ここでは、個別具体的な学校名に…

今週の一枚

タイトル 食パンができるまで

速さが感覚から数値になるまで

5月に入ってから、6年生の算数の授業では『速さ』の問題を取り扱っています。 これまでの経験上、5月の段階で速さの問題をしっかり理解して解けるようになる生徒はほとんどいません。 何となくわかったような気になって次に移る生徒が大部分で、人によっては…

赤いスーツを着る人、着せる人、そのまたイメージを創る人

温暖化がやってきた 「昨年の思い出の写真を見てみよう」 google photoを使用していると、勝手にスマホに表示してくれる。 子どもがいなければ、無視される確率の高い子の表示も、 二児の父ともなると、つい開いてしまうというのが、親の性といったところか…

運動会リベンジ

日ごろから健康に気を遣っている(風で実はそれほど気を遣っていない)桜井です。 今週の火曜日の朝。 健康のため、市の総合体育館で運動してきました! 1回あたり2時間30分で400円。トレーニング室とランニングコースを利用しました。 誰でも初回講習を受けれ…

ピンチ!!!!カモがネギを背負って去っていく!

さて、お久しぶりでございます。 サボり始めて何か月? いや書こうとしているんですよ?(笑) 書くの下手だし、だんだん自分がズバズバ言いすぎるキャラだったということも自覚し、書きすぎるから色々考えないといけなくて面倒だな~と思っていたら・・・(^▽^…

BBQは突然に

今日は水曜日 ブログを書くという習慣がついて、もう半年以上になる。 気が付くと、書いてきた記事の数も30ほどになってきた。 若干2名ほど、サボり気味の者がおり、 何だかんだといっても、「コツコツ型」は、私と櫻井だったのかと感じている今日この頃。 …

高尾登山記

5月の連休があっという間に終了し、再び日常へと舞い戻りました。 昨日、泥酔した知らないおじさんに絡まれて、駅前をフラフラと連れまわされた桜井です。 先週の記事で高尾山に行くことをお知らせしていましたが、今回はその日のことを記事にしたいと思いま…

見えないものと戦う

末廣のお仕事 弊社では、社外の人とお会いするのは、私の仕事となっている。 今年は、授業のコマ数も少なく、 「塾講師」っぽくないものが、私の主戦場といえる。 そして、重要な職務の中に「交渉」というものがある。 物件の賃貸借契約や看板等の制作物など…

ゴールデンウィーク

今日は5月3日木曜日。 本来なら木曜日に行うはずの授業を、あらかじめ水曜日に終わらせてしまうことに成功。 これにより、DGも本日からゴールデンウィークに突入しました! ただし6日(日)はレギュラー授業があるため、一般的なGWよりも1日だけ早く終了します…

男たちのジレンマ

女子専門の男子部 弊社は、「女子専門」の塾である。 しかしながら、ありがたいことに、「弟もぜひ」と言ってくださる方もいて、 今年は5年生男子が3名でスタートしている。 男子は女子とは異なり、週1を基本としたスタイルは採用していない。 理由は簡単だ…