塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQの裏側⑤~【交渉】

お陰様で、今月は閲覧数が700を超えました! 目指せ10倍、ではあるのですが、とりあえずよいことです。 そして、久しぶりに4人の更新が揃いました(笑) 小さいことをコツコツと、いつかDGがバズる、その日がくるまで。 ダイス交換アクティビティ さて、ここか…

BBQの裏側~その④【起伏ある人生を楽しむ方法】~

例のごとく、私の投稿はタイトル詐欺です。ご容赦ください。 BBQ所感 恐らく、今回のBBQイベントが歴代で最もバランスの取れた良イベントだったのではないでしょうか。 よかった!うちの会社は何度しくじっても再チャレンジしたがる人たちばかりでホント…

BBQの裏側~その③【とあるアクティビティの反省】~

皆さんBBQお疲れ様でした! おいしいお肉をたくさん食べて、お酒も飲んだので、今週は運動ウィークとなっている桜井です。 さて、BBQのあと恒例のものと言えば、BBQ振り返り記事。 去年の今頃は、私が1人で暗号の解説を行っておりました(笑) 2日に1記事のペ…

BBQの裏側~その②【番外編(田川は戦力外)】~

こんばんは☆ BBQも無事に終わり、翌日死んだように眠る主人と次女。 長女は頑張って幼稚園に行きましたが、幼稚園で寝ていないか心配です(-_-;) さて、裏側を書けと言われても、ほぼ実働しかしていないため、ゲーム作成の裏のことが書けません。 よって、時…

BBQの裏側~その①【ストーリー設計編】~

BBQも無事に終わりました。 今年は雨に悩まされることもなく、アクティビティからBBQまで恙なく終了することができた。今年は、意外にも初めての4人全員の共同作業であったのだが、 アクティビティの設定、難易度などは今までよりも順当に行ったのでは…

今年は何をする人ぞ

今週の日曜日は、いよいよBBQ。 ということで、準備も佳境に入ってきた。 今年のBBQにおける私の仕事は下記の通り ・全体のストーリー設定 ・ゲームブックの作成 ・備品発注 ・本館3階のアクティビティーの準備 他のスタッフとの共同作業は ・新館での…

『ハコサクライ』(仮称) 作成中につき

いつもの記事の時間ですが、来週に迫ったBBQで使用するイベントの作成が終わっていない(どころか始まって間もない)ため、簡単な記事でご了承ください。 BBQまで残すところあと10日。 進捗 2% いくつか出したアイディアの中から「比較的間に合いそうなもの」…

厄を払うはBBQか、はたまた金髪か

今年は父親の参加が多い 今年もBBQの季節がやってきた。 もっとも、この「BBQの季節」というのは、一般的なものではなく、 弊社に限ってはということになる。 毎年、6月第3週に行うこの企画は、「梅雨」という天敵に悩まされる。 とはいえ、次第に規模を拡大…

ゲーム制作

生徒がルールから全部考えてます。 完成を待て!