塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグという高い壁を越えられなかった話

寒くなってきましたね。 うちの冷蔵庫には、まだ気温が高かったころに買った真空パックの叉焼が眠っています。 昨日賞味期限を確認したところ、今月いっぱいまで。 今日はラーメンでも買って帰り、叉焼増しラーメンを食べることにしましょう。 1か月以上前の…

算数の体験授業でドローンが飛んでいた話

ゲームは性格を物語る 月曜日のイベント終了後、いつものように自宅でのDG4人によるゲーム会。 この日のゲームは、「ツォルキン」。 まぁやること満載で、何が何だかわからないまま進行していく。 結果、私は惨敗。 塾長の圧勝。 この手のゲームは性格がとて…

今から基礎・・・?の基礎特訓

おかげさまで何とか風邪も完治した桜井です。 症状が出始めてから約10日間。今回の風邪も長引きましたね・・・。 先日の9月17日(祝)、当塾で行われたイベントは2つ。 「DGゲーム会」と「基礎特訓」 片方が楽しそうで、片方が大変そうな名前ですが、私は基礎…

DGゲーム会

2学期のイベント DGでは、2学期以降の祝日には、6年生を対象としたイベントが実施される。 今月は、「基礎特訓」と「入試そっくり口頭試問」・「理社特訓」である。 基本的には、「1日10時間」・「入試範囲を高速で1周」というコンセプトのもと、多様な講座…

風邪に基づく予測と実行

季節の変わり目ですね。 授業中にエアコンが必要ないくらいの気温になりました。 先日の末廣先生の記事にありました通り、当塾教員一家に風邪が蔓延中です。 そして、私も流れ弾を被弾してしまいました 月曜日から風邪の症状が出始め、現在4日目。 栄養のつ…

風邪は論理的に

休講になりました。 本日、私末廣が体調不良のため、中3の英語は休講とさせていただきました。 ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。 さて、この高熱が続く風邪なのですが、引き始めは長女。 先週の日曜日夜、珍しく、「熱があるから明日は休む」…

「みんなが言ってるから」って悪いこと?

夏期講習が終わっておよそ2週間。ついに9月になりました。 夜のうだるような暑さが徐々に緩和され、過ごしやすい季節になってきましたね。いよいよ秋目前といったところです。 秋といえば先日、食欲の秋に関して生徒とこんなやり取りがありました。 「どうし…

塾講師が考える説明書を使った国語力向上法

またしてもアイツがやってきた 最近おなじみになってきた「塾講師が~」シリーズで今週もお伝えいたします(笑) さて、2学期もスタートしているが、今年は台風が多く、その度に「振替授業」が頭をちらつく。 ある程度バッファを持たせておけばよいのだろうが…

塾講師が考える小学生から身につけたい途中式の書き方

恐るべし2018年 今日はレギュラー授業の9月1週目である。 ということは、、、日曜日である。 すみません。そろそろ、きちんと定期更新に戻します。。。 弊社の2学期授業は、先週の月曜日からスタート。 本年度は、なぜだか色々とイレギュラーなこと盛り沢山…