塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塾講師が「ひとり春期講習」している話

休みはいつも この仕事をしていると、〇休みというのは、朝から晩まで仕事を意味する。 夏休み、冬休み、正月休み。 春休みも例にもれず、弊社では、絶賛春期講習中である。 春期講習の実施を想定し、弊社では、基礎のそのまた基礎部分を、カリキュラム上、2…

中学受験塾が主催したボードゲーム大会

3月の祝日はいつも 弊社では、祝日に何かしらのイベントが実施される。 例えば、先月の建国記念日は「合格者祝賀会」があったし、通常年の昭和の日は「判定テスト」が実施される。 そんな中で、3月の春分の日は今まで何も実施がなかった。 そこで、今回は、…

塾講師が旅行で感じたこと~子供の成長やら塾のことやら

2年ぶりのリフレッシュウィーク 私たちの塾では、通常2月から3月の時期に、スタッフが交代で1週間の休みを取ることになっている。これを私は勝手にリフレッシュウィークと呼んでいる。 昨年は、「男子」を3名お預かりしたこと、さらに、机の塗装を上塗りしな…

異色の中学受験講師が考えて誕生したDGベース

DGベースとは何ぞや 今年から新しく始めたものといって、今まで出し惜しみしてきた「DGベース」。 ついに、その全貌が明らかになる時が来た。 単に、各ネタがなく、この日まで伸びてしまっただけ(笑) 実は、このDGベース。 その前は、「口頭試問」とい…

塾講師道中記 in 秋田

先週、平日5日間のお休みをいただきまして、地元秋田へと帰省してきました! 毎年1回、受験シーズンが終わったこの時期に帰省しています。 今回の記事は、そんな私の秋田道中記です。 完全に個人的な内容ですがご了承ください(笑) 秋田駅にて 毎年、帰省には…

中学受験講師が幼稚園のアルバムを作成した話

仕事はいつも突然に 入試から1か月が経過し、穏やかな日々が返ってきた。 はずだったのだが、新たな仕事が…。 それは、幼稚園のアルバム作成(笑) なんでも、PTA的なものの役割分担で、アルバム委員なるものになったらしい。 我が家は、共働きなのだが、私…