塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験塾が市議会議員選挙に挑戦した話

選挙戦は突然に 昨日は、幼稚園のパパ会と言う名の飲み会。 二次会までしっかり行った私が朝目覚めると、すでに妻の姿はない。 ?? そう、昨日は投票日ということで、今日はお礼の辻立ちをしていたのである。 twitterでは、度々更新してきたが、弊社のおく…

先んずれば引っ越しを制す・・・はず

最近暖かくて過ごしやすい日々が続いております。 日中はもうジャンパーも必要ないかな、と毎日思っていますが、それでもまだ夜は気温がぐぐっと下がりますので、帰りのことを考えるとまだ防寒着を手放せないでいます。 さて、私事なのですが、今月下旬、上…

中学受験講師が二人の子育てで日々感じていることなど

次女が2歳に 4月5日は次女の誕生日。 今年で2歳になる。 いつかのブログであった通り、私の妻は妹と絶縁状態でして…。 https://keio-juku-gakudo.hatenablog.jp/entry/2017/12/14/044133 そんなこんなで「二つ差の姉妹は仲が悪くなる」という全く根拠のかけ…

中学受験講師が考える「習い事」について

長女は噂の… 今年年長の長女は、最近前転ができるようになったらしい。 目下、後転に挑戦中。 運動する際、「肩」に力が入りやすい点は、 運動部出身の両親からはもどかしさを禁じえないが、 それでも、自分なりにできるようになろうとしているので、あまり…

春、根を張る季節

新しい元号が『令和』と決まりましたね。 いよいよ新しい時代になるのだな、と不思議な感覚でいます。 私は一応31年前に昭和と平成をまたいでいるのですが、当時はまだ幼かったものですから、その記憶はまったく残っていません。 きっと当時の大人たちも、元…