塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの一番大切なもの、なーんだ

くいずです あなたのいちばんたいせつなものなーんだ ヒント すでになくなっています

中学受験講師がボードゲームから学ぶ性格を活かした勉強法

ブロガーっぽいタイトルを書けるようになってきた とりあえず、先週はみんなブログを書き終えたようだ。 あれ?樂志館ブログの方が一人書き終えていないような?? 本人に聞いてください(笑) ブログの記事についている「カテゴリ」で各教員の名前をクリック…

長女にありがちなこと。25年前の懺悔

子どもってキャラ物好きだよね!? さて、ある日美術教室で絵具セットを買う際、バトルになった。 娘:「ピンクのウサギのやつがいい!」 私:「いやいや小学校でも使うし、シンプルなやつにしな!」 というやり取りの末、買うのは親じゃい!!と娘の意見ガ…

文章読解も、算数に響く!

突然ですが、問題です! 【問題】 どんな算数の問題でも解ける「算数天才少年」がいます。 この少年が、ある算数のテストを受けたところ、なんと0点でした。 さて、それはなぜでしょう? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ー…

100万円を爆速で溶かす運用ノウハウを紹介する ①導入編

皆さんは「資産溶かすんだったら、ひっどい暴落が来ないと無理だろうなぁ」なんて思っていませんか!? 今日これから紹介する方法を使えば、億が一、はてなブログから100万円もらっても、簡単に0にすることにできますよ!

DGがみんなでブログを書き始めた話

みんなでやれば怖くない 現在、HPをリニューアル中なのは前回書いた通り! それに伴い、今度こそ、、、 ブログを全員でちゃんと更新しよう と我々はここに難く決心したのである。 と言っても、習慣化するまではなかなか大変なのは勉強も同じ。 ということは…

数は「普段の生活」!数字は「車のナンバー」で!

次女と数字の勉強スタート。 同じ親から生まれて、なぜここまで違うのか?! 遺伝子のいたずらというものだろう。 次女は長女と違って、一癖も二癖もある私にとっては「厄介な」存在だ。 平仮名だって、自分のなまえの字以外は定着しないし、ミカンの「み」…

1日の感じ方を検証する

こんにちは。早いもので今年ももう6月。 つい最近まで受験シーズンでバタバタしていたと思ったのですが、気が付けばあと半年ちょっとで次の受験シーズン。 本当に月日が経つのは早いものです。 そして受験を横で見ているだけの立場である私でもこれだけ時間…

帝耳隠路盤 纏冠衣如澄白絹 馬指鹿為成

今週のお題「575」 最近、文化的に自然とともに生きることに喜びを感じております。皆様いかがお過ごしでしょうか。 華道茶道その他諸々、あらゆる文化的活動の中でも最近私、特に俳句にハマっており、1日のうち16時間くらいは新たな句を生み出すのに使って…