塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験講師が娘が学校から配布されたタブレットで思ったこと

新しいものから使う人 ふと冷蔵庫を開ける。 袖には、よく入ったまだ新しいマヨネーズと、 あと少しだしか入っていないマヨネーズが二つ並んでいる。 何を隠そう、新しい方を出したのは私である(笑) いや、あと少しだと使いたくても使えないのである。 恐ら…

塾講師はミタ!生徒を泊めて見えた彼女たちの真の姿!

先日、高校3年生の教え子が 英検1級に合格した という驚きのニュースが飛び込んできた。 マジか!!!すげぇなあいつ!!! いよいよあの子達も大学受験か~とシミジミ・・・ あれから6年が経とうとしている。 今の高校3年生は御幣を恐れずに言うと 「THE…

[謎]なぜ寿司は高級料理に "なった" のか?

ずっと疑問であったのです。 なぜ寿司は高級料理になったのか? これが私の中で幼少期よりずっと疑問に抱いていたことです。(嘘です盛りました。 今週のお題「寿司」ということでふと疑問に思っただけでした) 今週のお題「寿司」 いま「寿司は高級料理だよ…

中学受験講師が3回目の年男を迎えた話

7月6日はサラダ記念日 この記事を書いているのは7月7日なのですが、 昨日 7月6日、 無事に誕生日を迎えました!! 諸先輩方からは、こんな心を温まるメッセージをいただき、 え、歳下?— カイマサヒロ | LIFE, inc. (@ilm_owl) 2021年7月6日 マジかよスエ!…

UFOも立体図形?

わが塾にも、 遂に! 待望の! UFOキャッチャーが導入されました! 先に導入されていたガチャガチャと共通のメダルで遊べるので、 ・メダル1枚で確実にキャンディが手に入るガチャ ・メダル2枚で遊べて、トークンが手に入るかもしれないUFOキャッチャー で使…

住所不定・無給の私(37歳・独身)が考える理想の住処

衣食住とはよく言ったモノで、どうやら生命活動には食以外に衣と住が必要だそうです。 たしかに全裸では恥じらって狩りなどできませんし、屋根に上って眺めねば夜空の星に手が届きません。 衣食住に対する意識がこと低い私ですが、それでもどうやら生存した…

中学受験塾DGがHPをリニューアルしている話ver2

人生でマジメと言われたことは1回 先日、HPをリニューアルしている記事を書いた。 詳細はこちらから。 keio-juku-gakudo.hatenablog.jp さて、現在その作業も佳境に差し掛かっている。 いや、文字にすると「佳境」という2文字になってしまうのだが、 ここに…

(比+割合)のある日常

算数の要素の中でもいろいろな範囲で登場する『比』と『割合』。 比 → 2つ以上の数を、簡単な整数で表して見比べたもの 割合 → 2つの数について、一方の数が他方の数の何倍かを表したもの 当塾では、はじめは「比」「割合」も、「速さ」や「規則性」など1つ…