塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名著「うめぼしの謎」から考える 復刻願望と忘却願望

うめぼしの謎 始まりはいつも曇り空 久しぶりの私・塾長です。2022年も早いものでそろそろ2ヶ月が経とうとしております。皆様いかがお過ごしですか? 最近は生徒(高校生)と一緒にゲームづくりをお勉強しております。私も生徒もプログラミングはできても英…

その「トリアエズ」って大丈夫?

ソバ耳を立てて聞いちゃった! 送り迎えをしていると、お母さんたちがおしゃべりしていますよね。 DGは、そういうお母様たちの立ち話とかで広まってくれるからありがたい☆ ある日の娘たちの体操教室で、 母A:「この後体操終わったら〇文に行かなきゃ~」 母…

中学受験講師が太陽のある生活を取り戻した話

日常ってなんだっけ ご無沙汰しております! 末廣です。 私は生きております(笑) 文字通り激動の入試期間とさらに新学年のスタートも無事に終え、 少しずつ、「日常」を取り戻しつつあります。 とはいえ、オミクロン株の影響により、次女の発表会は中止とな…