塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

BBQ答え合わせ(10)

BBQ答え合わせの10回目は、昨日の続きで「新館教室・後編」となります。

 

昨日の時点で、新館3階に用意されている問題の(2)までが解けたことになります。

その答えをヒントに問題(3)を解きましょう。

 

 

問題(3)は、新館教室の向かって右側。

次のような紙が一続きになっていました。

f:id:dg-daiyo:20170707051434j:plain

f:id:dg-daiyo:20170707051507j:plain

f:id:dg-daiyo:20170707051544j:plain

f:id:dg-daiyo:20170707051603j:plain

f:id:dg-daiyo:20170707051624j:plain

色のぬられていない国旗が7枚。

そのうちの1枚の色がわかれば、問題の答えがわかります。

 

ただし、ご存知の通り、たて3色の国旗はたくさんあります

ではどの国の国旗が正解なのか、その答えを探していきましょう。

 

 

ヒント

 

まず、前回解いた問題(2)の答えは

f:id:dg-daiyo:20170707050830j:plain

でした。これを最初の紙に貼り付けると、

f:id:dg-daiyo:20170711190604j:plain

このようになります。

 

 

また、一連の国旗の中で、3色系ではない国旗は、検索すれば特定ができます。全部で3枚ありますが、これらを探してみると、

f:id:dg-daiyo:20170711190919j:plain

となります。スマホなどで調べると出てきますね。

(実は新館教室内に国旗一覧付きの世界地図も用意していましたが、触れられた形跡がありませんでした。)

 

 

ということで、ここまでをまとめるとこのようになります。

f:id:dg-daiyo:20170711192321j:plain

 

さて、目的の国旗はどこの国でしょうか?

国旗の並びに意味があるので、そこから探っていくといいでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解答

 クウェート→トルコ のあたりに注目すると気が付きやすいですね。

 

 

この旗、しりとりの順番に並んでいます。

わかりにくいのですが 導→ウェイ もさりげなくしりとりになっています。

 

 

したがって、このように推測が進みます。

 

f:id:dg-daiyo:20170711194354j:plain

 

 

あとは、目的の国旗に向かってはさみうち作戦で国名を考えてきましょう。

 イで始まって縦じまの国旗

 ツで終わって横じまの国旗 を探してみれば・・・

 

 

f:id:dg-daiyo:20170711194908j:plain

(ついでにルクセンブルク)

 

 

 

最後に、アで始まってドで終わり、縦3色の国旗を持つ国は・・・

 

f:id:dg-daiyo:20170711195428j:plain

 

アイルランドでした!

 

 

したがって今回明けるべき机の引き出しはオレンジ色となります!

 

 

わざわざ3段階にした割に、問題(2)と問題(3)の結びつきが弱かったため、違うカードを選んだのにアイルランドが正解!という班がありましたね・・・。

もう少しちゃんと仕組みを練った方が良かったという反省です。

 

 

でも、子供と大人それぞれに役割があったという点では、ある意味理想的なクイズ形式ではあったのかなとも思っています。

次があれば、もっといいものができ(る気がし)ます!

 

 

それでは次回、オレンジ色(以外にも)の机の中にあった紙についての解説です。