塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

散々な七五三

今回は主人の作った言葉「勉強悪玉論」について書く予定でしたが、

月曜日にした七五三について・・・。「現況悪玉論」は次回へ。

 

さて、月曜日にちょっと遅めの七五三をしてきました!

感想としては・・・・

二度とやりたくない!

です(笑)

 

スタジオアリスで5月に写真を撮っていたので、無料で着物を借りて深大寺へ☆

と、その前に、

着付けをしてもらった直後、ものすごいテンションで走り回り

早速裾を踏むコケる

ぎゃ~~~~~~っ!!(泣)

タクシーに乗るために歩いている最中もジャンプ、ジャンプで裾を踏み、

そのたびに着物を直して

「お願い!今日だけはおとなしくしてくれ」

と頭を下げるも「わかった!」と絶対に分かっていない返事を返され何の意味もない。

 

おまけに、娘の足元ばかりに気を取られていて、

深大寺についてからふと気づくと頭の髪飾りが・・・・・ないっ!!

OH MY GOD!!頭には注意を払っていなかった!!

 

とりあえず、予約の時間までにはまだあるからと深大寺そばを食べて一時休息♪

になるわけもなく、

そばをこぼさないように、慎重に慎重に2人に食べさせ、やっとお参りへ(´;ω;`)

 

寺の境内でも岩にのぼるわ池の鯉に触ろうとするわ砂利を足で蹴って穴を掘るわ、着物は無残な状態に・・・。

 

やっとお参りが始まると、寒いからと言ってお堂にブランケットを敷き、私のコートを布団代わりに寝始めお経が始まると手拍子をしていました。

「あの人たち何してるの~。眠くなっちゃうね~」

し~っ!!ちょっと黙っていなさい!!

無駄でした。。。

 

さっさと帰ろうとタクシーに向かうも、お土産屋さんの看板のポールで遊んで倒すわ

ゲゲゲの鬼太郎の大きな置物にキックするわ、もう諦めるしかない(笑)

 

タクシーに乗ったら、ものの1分?でぐっすり寝てしまい、何をしても起きないので、寝たままスタジオアリスまで運び、髪飾りの件を謝り、帰宅しました・・・。

1日で(気分は)5キロ痩せました!

二度としたくない・・

これ、5歳も7歳もするとなると、

2年後に長女5歳、翌年次女3歳、翌年長女7歳

で3年連続になるじゃないか!!

 

 

絶対写真だけにするもんね(-。-)y-゜゜゜

こういうのは写真が残っていればOK!!

 

でも、今回の七五三は上記のように散々だったため、写真を撮る心の余裕がなかった。。長女よ、すまぬ。でもお前さんのせいだ。

 

まぁ、でも、大人しいよりはお転婆なぐらいがいいかな。

両親に報告すると、その破天荒な感じがイイと大絶賛でした。

こっちは大変だっていうのにさっ(笑)

 

私の親は

「あんたに似たのよっ!あなたのときも大変だったのよ!感謝しなさいよ~!本当に大変だったんだから~。でも、これが楽しいし、幸せなんだよね

といつものパターン。。

「あっという間に大きくなるから、

楽しみなさい」

としみじみ言われるとハッとさせられます。

ほんと、こればかりは親にならないとわからないよね!

親になって初めて、親の気持ちがわかる。両親に感謝感謝です。

1日1日目の前のことだけで、過ぎていってしまうから、

七五三とかもわざわざすることが大事なのかもしれないですね!

 

しゃ~ないから、次の七五三もがんばるかな~♪

f:id:dg-daiyo:20171130081903j:plain