塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

コーヒーを一週間我慢してみた

カフェイン断ちは体に良いという噂を聞きつけ、さっそく今週一週間やってみたのであるが、あぁ、これは継続できる気がしない。

 

私は毎週、土曜に近づくにつれて徐々に機嫌が悪くなっていくのだが今週は特にひどかった。カフェイン断ちをはじめて3日目、水曜あたりから徐々にイライラしだし、間食の量が増え、怒りのオーラを纏うようになってきた。普段の私では想像つかないくらいのギラギラっぷりだ。

本日、金曜に至っては仕事中に食べたお菓子の金額が昼食代を大きく上回るという恐ろしい事態が発生した。毎週の苛立ちサイクルに拍車をかけた形となった。深呼吸して落ち着こう。

 

あぁこれが禁断症状!私の愛する友人は最近イラつき気味で私に冷たいのだが、その原因の3割くらいはこれだろうなということを認識した。彼はカフェイン中毒で、さらに砂糖中毒でもあるから、両方取り上げると大変なことになるだろう。

禁断症状といえばアル中なんかも有名であるが、これはもっと凄まじいことだろう。私の愛する友人は飲んだくれなのだが、彼からアルコールを取り上げたら、家庭がやばいことになるかもしれない。

 

さて、この禁断症状がでたとろこであるが、これは喜ばなければならないことなのだ。禁断症状、ポジティブに言い直すと好転反応であるからだ。このイライラをあと3か月も続けたらきっと僕はすごいことになるのだろう。だが、そうなる前に何回罪のない生徒を泣かしてしまうかもしれないと考えると不安で不安で仕方がないから明日さっそくコーヒーを飲もうと思う。