塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

勝手に総括2017(末廣)

今年最後のブログ

私の担当は火曜日なので、2017年度はこれが最後となる

実に名残惜しい。

もっと書き連ねたいところだが、

短期連載を持っている者

芸術系などの教養を惜しげもなく披露する者

センスあふれるタイトルによってNo.1の閲覧数を誇る者

など、弊社の執筆陣は多士済済であるため、

今年はこれで最後としよう。

ということで、ありきたりではあるのだが、

本年を振り返ってみたい。

国語の教材をつくりかえたよ

6年生の教材を一新した。

「国語力の根幹的」な部分に関するものと

「受験技術」に関する部分をより明確にし、

構成し直した。

特に、「根幹」に関する教材は自信をもって送り出している。

が、反省点がひとつ。

生来の凝り性ゆえに、思いのほか(想像通り!?)、時間を要し、

運営業務に力を注げなかった。

来年度は、塾長と新しいことをバンバンやっていきたい。

(私:提案する人。彼:作る人。)

 

第二子が生まれたよ。

第二子が誕生した。

第一子のときとは異なり、予定通りの出産

私は、見届けた後、ジムに行くという極めていつも通りな感じ。

あまりにいつも通り過ぎて、

もっと前からいたような感覚に陥っている。

第二子の方が私に似ているようである。

ちなみに長女の口っぷりは、日に日に妻に似てきており、

嫁×2の生活になる日も遠くはなさそうだ。

私としては、嫁×3は回避したいところ。

 

ボードゲームって楽しいよ。

上記二つは、昨年度から予期していたことであるが、

ボードゲームに関しては、全く予期していなかった。

6月、妻が帰省している際に、

sugorokuya.jp

を訪れた。

「教材に使えるものはないかな~」と軽いノリだったのだが、、、

今やすっかり、どっぷりである。

楽しむことはもちろんなのだが、

来年は、もっと仕事と連動して活動の幅を広げていきたい。

子供会への出張や企画、取材等、

ご興味をお持ちの方はいつでもご連絡ください。

 

ポケットがワサビまみれになった生徒がいたよ

詳細について言及するのは控えたい。

ただ、事実として、中学受験の集団進学塾、

しかも女子専門塾において、

生徒のポケットがワサビまみれになったのである。

これは厳然たる事実である。

事実は小説よりも奇なり。

ブログを始めたよ

忘れてはいけない。

本ブログを始めたもの本年度であった。

塾長がしきりに「更新の必要性」を説くも、

職人たちの筆は想像以上に重い。

しかしながら、いざルール化すると、超大作がわんさか出てくる。

さすがは職人たちだ。

さて、若干、少しだけ、ほんの僅かばかり、「文量」が少ない塾長であるが、

決してサボっているわけではなく、

弊社が来年度リリースする超大作に心血を注いでいるのである。

皆さま、彼の渾身の作に過度にご期待くださいませ

 

最後に

f:id:dg-daiyo:20171226191523j:plain

2017年はあとから振り返ったときに

転換期になりそうな年だったと思っている。

数年後は、国語教材の方面で引っ張られていたり、

はたまた、ボードゲーム×学習という分野で引っ張られたり、

もしかすると、、、

 

期待を含まらせて、今年の最後のブログとする。

皆さま、2017年もお世話になりました。

来年度も、DGとそして、私末廣をよろしくお願い申し上げます。