まず私事になりますが、今月の19日が誕生日でございます。
ありがとうございます。
ということで、毎年この時期に、1年間の振り返りと、次の1年のおおよその方針を決めています。
大人になってから年々、1年の長さを短く感じるようになってきています。
だからこそ、前の1年をきっちりと締めくくり、先の1年をより大事にしたいですね。
それはそれとして、私には毎年この時期から始めることがあります。
それがこちら。
(≫音声が出ますのでご注意ください)
タイムレース予習動画の告知です。
こちらは6年生用の動画となっております。
(5年生用はご用意しておりません。申し訳ございません。)
この動画は、次の授業日に行われる「計算タイムレース」・「礎タイムレース」から何問かずつピックアップして、解法を解説しているものです。タイムレースの問題をそのまま使用しておりますので、予習だけでなく復習用としてもお使いいただけます。
Staff
原作 桜井
構成 桜井
作画(?) 桜井
声の出演 桜井
監督 桜井
このタイムレース動画、毎年好評をいただいております!
が、一方で点数に直結していない生徒もそこそこおります。
ということで、この動画の有効な使い方を、製作者から提案したいと思います。
動画では、はじめにタイムレースの【問題】が提示され、続いてその問題の【解説】に進みます。
この動画の使い方として、
【問題】のところで一時停止してみましょう。
そして、まずはこの【問題】を解いてみてください。
解き終えた、もしくはギブアップしたところで、動画を進めて【解説】を聴きます。
すると、次のようなパターンに分かれると思います。
A 正解して解き方もOK
B 正解したが、解き方が動画と違う
C 解けなかった、正解していなかった
Aなら問題無し!どんどん次の問題に進んでください。
Cは解説をよく見て、解き方を押さえておきましょう。
そして最も注意してほしいのはB!
正解していたのはGoodなのですが、日曜日の授業では、似たような別の問題も出てくるはずです。それらに応用できる解き方が解説の解き方ですから、違う解き方で合っていたという場合には、自分の解き方は一旦置き、解説の解き方もしっかり勉強しておくようにしましょう!
実は最後まで苦労するパターンがBの人だったり・・・
ということで、『答え』よりも『解き方』を重視した勉強をしてきてください。
『解き方』さえ安定して入れば、他の問題も解けるはずですからね!
そして、タイムレースの後に時間を使ってやり直しをするより、タイムレースの前に時間を使って勉強して点数を上げる方がいいですよね!
最後に、どうしてもわからないというときは、授業が始まる前に朝早く来て質問するのもアリです。遅刻防止にもなって一石二鳥!
今週日曜日も、朝からお待ちしております。
余談
アドリブと緊張に滅法弱い私・桜井は、あらかじめすべての原稿を作っておくことで、何も考えずに読むだけの環境を整えてから撮影に臨んでおります。
下部にあるメモの中にある【!】は、パワーポイントをクリックして進める合図。
ここまでしないと何もできないくらい、土壇場に弱いのです。
備えあれば患いなし!