塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

タイムレース動画

 

まず私事になりますが、今月の19日誕生日でございます。

ありがとうございます。

ということで、毎年この時期に、1年間の振り返りと、次の1年のおおよその方針を決めています。

大人になってから年々、1年の長さを短く感じるようになってきています。

だからこそ、前の1年をきっちりと締めくくり、先の1年をより大事にしたいですね。

 

 

それはそれとして、私には毎年この時期から始めることがあります。

それがこちら。

 

 (≫音声が出ますのでご注意ください)

www.youtube.com

 

タイムレース予習動画の告知です。

こちらは6年生用の動画となっております。

(5年生用はご用意しておりません。申し訳ございません。)

 

この動画は、次の授業日に行われる「計算タイムレース」・「礎タイムレース」から何問かずつピックアップして、解法を解説しているものです。タイムレースの問題をそのまま使用しておりますので、予習だけでなく復習用としてもお使いいただけます。

 

 Staff

  原作 桜井

  構成 桜井

  作画(?) 桜井

  声の出演 桜井

  監督 桜井

 

このタイムレース動画、毎年好評をいただいております!

が、一方で点数に直結していない生徒もそこそこおります。

ということで、この動画の有効な使い方を、製作者から提案したいと思います。

 

 

動画では、はじめにタイムレースの【問題】が提示され、続いてその問題の【解説】に進みます。

この動画の使い方として、

【問題】のところで一時停止してみましょう。 

f:id:dg-daiyo:20180322204508j:plain

 そして、まずはこの【問題】を解いてみてください。

 

解き終えた、もしくはギブアップしたところで、動画を進めて【解説】を聴きます。

f:id:dg-daiyo:20180322204749j:plain

 すると、次のようなパターンに分かれると思います。

 

 A 正解して解き方もOK

 B 正解したが、解き方が動画と違う

 C 解けなかった、正解していなかった

 

Aなら問題無し!どんどん次の問題に進んでください。

Cは解説をよく見て、解き方を押さえておきましょう。

そして最も注意してほしいのはB!

正解していたのはGoodなのですが、日曜日の授業では、似たような別の問題も出てくるはずです。それらに応用できる解き方が解説の解き方ですから、違う解き方で合っていたという場合には、自分の解き方は一旦置き解説の解き方もしっかり勉強しておくようにしましょう!

実は最後まで苦労するパターンがBの人だったり・・・

  

ということで、『答え』よりも『解き方』を重視した勉強をしてきてください。

『解き方』さえ安定して入れば、他の問題も解けるはずですからね!

そして、タイムレースの後に時間を使ってやり直しをするより、タイムレースの前に時間を使って勉強して点数を上げる方がいいですよね!

  

最後に、どうしてもわからないというときは、授業が始まる前に朝早く来て質問するのもアリです。遅刻防止にもなって一石二鳥!

今週日曜日も、朝からお待ちしております。

 

 

 

 

余談

アドリブと緊張に滅法弱い私・桜井は、あらかじめすべての原稿を作っておくことで、何も考えずに読むだけの環境を整えてから撮影に臨んでおります。

f:id:dg-daiyo:20180322205339j:plain

下部にあるメモの中にある【!】は、パワーポイントをクリックして進める合図

ここまでしないと何もできないくらい、土壇場に弱いのです。

備えあれば患いなし!