塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

6年間の封印を解いた代償は

初めてのパパ会

22日(日)は、長女の通う幼稚園のパパ会初会合であった。

その名も「チームパパ」。略称「TPP」

何とか、都合をつけ、娘を連れて幼稚園へ。

娘の幼稚園での様子を見てみたいといった、

“父親っぽい”感情がさほど沸いていたわけではないものの、

授業に支障をきたすわけにもいかず。

と思っていたら、思いの外、子連れの方も多く、welcomeな雰囲気で会はスタート。

まずは、先生の挨拶や会の趣旨などのお話があり、休憩を挟んで自己紹介へ。

 

本名の自己紹介は新鮮

日ごろ、講師名で仕事をしているため、本名の自己紹介は何だか落ち着かない(笑)

それ以上に、「〇〇の父です」という自己紹介は初だったので、違和感も満載。

金融関係や、IT関係の方が多いようで、順番が近づいてくる。

おなじみの皆様はご存知の通り、私末廣は、「緊張」や「人見知り」とは無縁の人生を歩んできたのだが、自分の順番になって、衆人の好奇の目に気が付く。

それもそのはず。

この空間に「金髪」は私だけなのだから。

「塾経営」と紹介すると、いつもの「えっ!?」というリアクションが私を包む。

その後、ボードゲームの話なども多少するも、「金髪」と「塾」の親和性の無さのインパクトは大きく、全体では、会長から「ハチミツ二郎似」といじられる始末(笑)

頭の中では、やせていたころの自分の残像が大きく、改めて減量せねばと誓いつつも、

それなりに“おいしい”感じで終わった初回であった。

 

盛大なるまさに宴会

当初、6時からの飲みに行く予定はなかったのだが、

妻の好意により、参加できることに。

前回、「Shimaiの会」で力を発揮した、末廣酔い止めセットを摂取し、いざ臨場。

ここでの様子は、文字にしないことにするが、

とりあえず、「濃い」。

私も、6年前に封印した日本酒に口をつけてしまった。

このことが、後に惨事を生んでしまうのだが。。。

 

二次会とその後、

二次会はカラオケへ。

我がDGでは、歌える3名がいるため、歌の苦手な私が歌う羽目になることは皆無である。

が、しかし、今回は多少勝手が違う。

しかも、私はダントツの年下。

そこで、櫻井の十八番で、且つ、長女のすきなキン肉マンで難を逃れる(逃れられてないけど。)

決して、カラオケが嫌いなのではなく、歌うのが嫌いなのです(笑)

ここでも、B’zの熱唱などの盛り上がりを見せ、無事に終了!

と思いきや、日高屋により、ラーメンを口にしながらお話をさせていただいて、

いよいよ帰宅…

したはずなのですが、日高屋以降の記憶が全くないのです。

ご一緒したお二人、申し訳ございません。

 

ということで、気が付くと、路上で朝を迎えました

見たこともない景色です。

こうなると、取れる手段は一つしかありません。

大通りに出て、「タクシーを拾うこと」

結果、890円というかなり安い値段で帰宅することに成功。

これで安心と胸をなでおろしかけたその瞬間、、、

iphoneがないことに気が付く。

楽しかった時間の代償は大きかった。

警察に行ったり、寝ていたと思われる場所を捜索するなどしたが、

未だ現れず。

この一か月で、夫婦で1台ずつ仕事用の携帯を紛失する始末。

これは、やはりお祓いとか行った方がよいかな…。

とはいえ、チームパパはとても楽しい集まりでした。

基本日曜日なので、次回の参加は難しいところがありますが、

可能な限り参加できればと思います。