塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

1週間の春眠とその対価

今日は暑すぎず寒すぎず、春の陽気が気持ちいい日となりました。

快適な生活を送ることができる反面、脳が眠ったまま行動しているような感じも多少あり、うっかりミスに気を付けたい季節でもあります。

 

 

4月は、様々なことの始まりの月です。

弊塾でも今月から中学1年生の数学講座が開講しまして、教材の準備に追われる木曜日。

さらに私はご覧の通り、木曜日にブログの記事を書くスケジュールになっているため、木曜日は桜井個人にとって最も慌ただしい曜日となっています。

 

先週の木曜日、4月19日も教材用の画像をパワポで作りながら、記事のネタがなかなか見つからず、一日中焦りながら過ごした日でした。

何とか一記事分の文章を絞り出して、投稿出来たのが午後10時

たった一記事、ではあるのですが、これまでの人生でほとんど長文を書いたことのない私には、このブログの記事でさえも結構な頭脳労働

脳の疲労感にぐったりしながら帰った記憶があります。

 

 

しかし、実はこの平成30年4月19日桜井にとって非常に重要な出来事が起こっていたのですが、それに気づいたのは数日後・・・。

 

 

今週の水曜日、カード類が増えてずんぐりしてきた財布を何気なく整理していると、出てきたのは運転免許証

取得したはいいものの、自動車をほとんど運転せずに過ごしてきたため、薄っぺらい金メッキのゴールド免許となって数年が経過しております。

それでも身分証明書としては非常に便利なのでとりあえず持っています。

私以外にも、運転はしないけどとりあえず免許は取得したという人も多いと思います。

 

 

そんな免許証。

 

よくよくみると

 平成30年04月19日まで有効

と書いてあります。

 

 

・・・やっちゃった!

免許が失効してました!

私の誕生日が3月19日なので、見事に1か月の猶予期間を越えております。

 

 

とりあえず急いで「免許更新 忘れた」でググってみると、

それらしい記事がたくさんヒット!

みんなやっぱり忘れるよね・・・忘れない?

 

 

まとめると、これといった理由がないのに更新を忘れたら、

 ・更新に余分な費用がかかる

 ・ブルー免許に書き換えられる

 ・次回更新が3年後になる(ゴールドなら5年後)

 ・初心者講習を受けることになる

と、たくさんのペナルティがあるそうです。

ほんの1週間忘れただけなのに・・・。

 

 

でも、何かを作るにしても、クオリティは確かに大事ですが、締め切りに間に合わなければ何の意味もない時間厳守なことはたくさんあると思います。

締め切りまでの限られた時間の中で、いかに工夫を盛り込み、質を向上していくかが重要です。

 

むりやり塾っぽいことを言うとすれば、

試験時間内に何問解けるかが大事!

1問を完璧な方法で解いても、1問しか解けなければ1点なのです。

 

 

 

とりあえず明日、更新に行ってきます・・・。

※私は車を持っていないので大丈夫ですが、この状態で免許センターまで車を運転していくと無免許運転らしいので注意してください!

※そもそも更新忘れる人がそうそういないですよね