塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

ゴールデンウィーク

今日は5月3日木曜日。

本来なら木曜日に行うはずの授業を、あらかじめ水曜日に終わらせてしまうことに成功

 

これにより、DGも本日からゴールデンウィークに突入しました!

ただし6日(日)はレギュラー授業があるため、一般的なGWよりも1日だけ早く終了します。

土日祝日営業の塾にあって、他の職に就いた友人と休日が合致することは滅多にありませんから、祝日のお休みはとても貴重な機会なのです。

 

 

ということで友人たちとの相談の結果、5月5日土曜日高尾山に登ることになりました。

本当は近畿旅行とか長野キャンプとかいろいろな案がありましたが、紆余曲折ありまして近場に(笑)

当日は始発電車で高尾山口駅に集合し、リフトやロープウェーは使わずに登ります。

しかも登山道はしっかり整備された1号路ではなく、山の雰囲気残る6号路!

なぜか我が友人はいつも、あえて厳しい道を選びたがるのです。

 

 

高尾山には以前、塾の遠足で毎年訪れていたのですが、近年は遠足の行き先が生徒の発案で決定するシステムになりまして、それ以来行き先が高尾山になることはありませんでした。

しかもその遠足でも途中まではロープウェーで登っていましたので、今回のようなフル登山は、それこそ学生時代に上記の友人と一度登って以来です。

その時から早幾年、体力は確実に低下しているのに、また同じ道を歩むことになろうとは・・・。

 

とりあえず登山の計画が立ってからは、数駅歩いたりエスカレーターやエレベーターを使わずに階段を使ったりと、足のウォーミングアップを兼ねた生活を送っています。

無駄な抵抗かもしれませんが、何もしないよりはきっとましなはず。

 

 

で、登山の後には、駅前にある温泉に入るので、それを楽しみに頑張ります(笑)

 

 

あと今回の登山、もう1つ不安がありまして・・・。

 

翌日が日曜日なので、普通に授業しなきゃいけないんですよね・・・。

筋肉痛で動けなくなっていないことを祈ります。

動けなくなったら誰かかわりに授業してくれないかな・・・(笑)