塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

今年は何をする人ぞ

今週の日曜日は、いよいよBBQ

ということで、準備も佳境に入ってきた。

今年のBBQにおける私の仕事は下記の通り

全体のストーリー設定

ゲームブックの作成

備品発注

本館3階のアクティビティーの準備

 

他のスタッフとの共同作業は

新館でのアクティビティ用意

である。

ということで、月曜日は休日を返上し、

櫻井と新館のアクティビティの準備を。

その時の様子はこんな感じ。

f:id:dg-daiyo:20180612193200j:plain

 

f:id:dg-daiyo:20180612193216j:plain

3.6m四方のこのシートを使って何をするのか、

それは本番までのお楽しみ。

年々スケールアップするしていくこのイベント。

次第にハードルも上がっているような、勝手に上げているような(笑)

 

毎年、申し上げていることであるが、このBBQのテーマは3つ。

大人のおもろさに触れる

役割と実力を知る

 

昨年から、大人も参加してロードワークを行うこのイベント。

まずは、DGスタッフが夜な夜な全力で作成した課題に取り組むことになる。

そして、それを大人も交えて真剣にクリアしていく。

大人が楽しむ姿、大人のおもろさに触れることで、

子どもが大人を楽しそうだと思ってくれれば幸いである。

大人は楽しいのだから。

 

次に、役割と実力。

今回は協力型のアクティビティーにしてある。

すなわち、大人の力だけではクリアすることができない

必然的に子どもも何かしらの役割を負うことになる。

そして、その際に自分の実力不足を知ることになろう。

世の中では、「成功体験」などという美辞麗句が躍っているが、

用意された「成功体験」など何の役に立とう。

「成功体験」は「させる」ものではなく、「するもの」なのである。

 

というわけで、来週の記事では、解説や雑感をのべることになるだろう。

これが終わると、いよいよ夏期講習。

そのまえに、幼稚園のTPP(Team PaPa)イベントがあるか。