塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

BBQの裏側~その②【番外編(田川は戦力外)】~

こんばんは☆

BBQも無事に終わり、翌日死んだように眠る主人と次女。

長女は頑張って幼稚園に行きましたが、幼稚園で寝ていないか心配です(-_-;)

 

さて、裏側を書けと言われても、ほぼ実働しかしていないため、ゲーム作成の裏のことが書けません。

よって、時間の経過をつらつら書いていこうかな。

 

1.今年はどんなBBQにしようかなと考え出したのは・・・

 

あれは、3月頃かな。

田川:「今年のBBQどうする?」

末廣:「そういえば塾長が考えるって言ってたけど、結局2週間とか前に助けて~とか

    になりそうだからこっちで考えとこうかな」

田川:「ボードゲームにも出会ったし、ボードゲーム要素入れたいな~」

末廣:「デッキ構築系とか、競り系とか拡大再生産型とか何かは入れたいね。」

 

 

2.案の定、主人に下りてきた

 

4月。メビウスゲームの大会が終わってから。

末廣:「塾長!今年のBBQ考えるって言ってたけど、どうします?」

塾長:「私そんなこと言ってたか?あ!なんか言った気がしてきた・・・思い出した!

    お願いしま~す!!」

末廣:「やっぱり?(笑)アイディア出してくれれば、こっちで構成します」

塾長:「何度も言っていますが、クッキング対決して、自分の娘の料理を食べさせまし

    ょう。母への感謝も知るし、母は何をやってあげすぎて、何をしてあげなかっ

    たかを知るいい機会です。」

末廣:「面白いけど、却下!」

 

3.いよいよ本格的に考えなきゃまずい

5月。GW中4人集結!BBQの日程を固めて、出欠をとらなきゃ!

田川:「6月17日の『お邪魔者』の日本大会があるけど、17日にBBQでいい?」

塾長:「いいっすよ」

櫻井:「それより、暗号とかゲームどうします?」

末廣:「今までやったボードゲームでどれが楽しかった?」

田川:「なぜか勝つ『モダンアート』とか競りは好きかな。あとは、私がボードゲームすげぇ~ってなったのは『王への請願』!あれにはほんとに興奮した!」

櫻井:「あれはすごいゲームですよね」

末廣:「じゃあ、競りと、王への請願の感じは入れようか!楽しそうだね。あと、大人

    も子供も協力しないといけないように巨大立体パズルさせたいな。

    重すぎて協力しないとダメとかにしないと、お母さんたち、見てるだけとか

    になるでしょ」

櫻井:「いや~作れます?」

 

f:id:dg-daiyo:20180621003613j:plain   f:id:dg-daiyo:20180621003618j:plain

 

4.BBQ会場予約&肉の手配

5月末。

BBQ会場を抑え、昨年と人数は3人マイナスぐらいだったため、お肉の手配に入る。

昨年頼んだところに頼む予定で、1週間前までだから、2週間ちょい前に予約に動き出す。

昨年と同じ注文、金額でOKでしょと鼻歌交じりに連絡すると・・・・

お店:「お値段が変わっていまして、HPから値段みて、注文してください!」

田川:「え?結構値上がりしてる!去年と同じ注文なら、かなりの予算オーバーになる

    んですけど・・・」

お店:「牛が高いから、豚と鳥でごまかせばいいじゃないですか!」

田川:「検討します(おまけしてよ~泣)」

末廣:「それは値段交渉しましょう!!」

 

この後、お手伝いしてくれた生徒のお母様に相談!

店を変えようと言われる。

そのとき、我が家のこよなく愛するお店「あおば館」をふと思い出し、調べたら、なんと聖蹟桜ヶ丘の会場の隣であることが判明。

電話をすると、2つ返事で快諾!

お店に伺って、

牛12キロ、豚5キロ、鳥4キロ、焼きそば90人分、野菜少々

当日14時に取りに来ることを約束し、一件落着。

f:id:dg-daiyo:20180621003922j:plain

聖蹟桜ヶ丘の駅ビルにあるデジキュー!

ここは、時間が3時間だし、子どもの遊ぶスペースも充実していてGOOD☆

f:id:dg-daiyo:20180621003928j:plain

ここは、いいお肉がリーズナブルなお値段で買える!

金額の絶対値は決して安くないが、コスパ最高☆

まるでどこかの塾みたい~(笑)

 

5.買い物

2週間前。大筋が決まったため、買い物し始めます。

会場の準備とか巨大ブロックは授業が終わったあとの1週間だから、前の週に買いそろえなければ・・・。

3.6m×3.6mのシートやサイコロ、段ボール、金貨・銀貨などの発注をする。

f:id:dg-daiyo:20180621084104j:plain f:id:dg-daiyo:20180621084055j:plain f:id:dg-daiyo:20180621084059j:plain f:id:dg-daiyo:20180621084052j:plain

f:id:dg-daiyo:20180621093404j:plain

 

6.暗号配布

前の週の日曜日。

各家庭に暗号配布。

暗号場所に集合の上ゲーム開始となるからだ。

事前に末廣が考えて、私で実験している。

じ~~~っと眺めること数分。

どの文言を使うかは分かった。それから10分で解決。

この難易度でちょうどいいねと太鼓判を押した。

櫻井からも「どうしたんですか?ちょうどいいですね!」というお墨付きをもらった☆

結果、ヒントを求める問い合わせが数件あったが、ヒントだけで解答を教えることなく、全ご家庭がクリアした!

f:id:dg-daiyo:20180621085454j:plain

 

7.いよいよ工作等メインの準備

1週間前。

シートへのお絵かき、教室の片づけ。

シートへのお絵かきは、一人8枚分。お代も決まりました。

f:id:dg-daiyo:20180621091237j:plain  f:id:dg-daiyo:20180621093450j:plain

合間に末廣がゲームブックの作成。24ページの超大作!

f:id:dg-daiyo:20180621091405j:plain

本人曰く、ボードゲームしているから、さ~っと書けてしまったとのこと。

こういう時、あぁ~この人、すごいなぁと感心します。。。

櫻井は、ハコオンナからヒントを得て、ハコサクライを作っていたようです。

f:id:dg-daiyo:20180621092101j:plain

 

木曜日、写真を撮りに行く&大人3人で長縄を飛んでみる。

 f:id:dg-daiyo:20180621093656j:plain  f:id:dg-daiyo:20180621093605j:plain  f:id:dg-daiyo:20180621093600j:plain

f:id:dg-daiyo:20180621093552j:plain f:id:dg-daiyo:20180621093545j:plain

 

長縄は区民センター前広場で試しに飛んでいたら、速攻で警備員に怒られました。

試しに飛んでいてよかった!おかげで、代替え地の場所を探せました。

 

金曜日。

最後に段ボールに色塗り&組み立て。

アクリル絵の具や水性ペンキを買って、塗りました。

f:id:dg-daiyo:20180621094206j:plain f:id:dg-daiyo:20180621094200j:plain

色塗りに関しては、今年も2月に机の色を塗ったので、もう刷毛さばきはお手の物です。

 

8.前日

日曜日に配布するプリント等印刷し、掃除し、準備万端!

来週に続く。