塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

類は友を呼ぶ

幼稚園のイベント

先週の日曜日は、幼稚園でのパパたち(TPP)主催のイベントがあった。

その名も久我山スプラッシュ☆」

まずは、当日の様子はこちら。

 

f:id:dg-daiyo:20180710204701j:plain

園庭に海賊船が登場し、その海賊船からボスがホースで噴射。

子分たちは親分を守るべく奮闘する。

子どもたちは、幼稚園から奪われた金貨を取り返すべく格闘し、

結果、金貨を取り返すと、ご褒美に「フランクフルト」「焼きそば」「かき氷」がふるまわれるというストーリー。

どこかで聞いたことのあるストーリー仕立ての展開。

そうですね、DGに似ていますね(笑)

 

仕事じゃないんだ、真剣にやれ

このイベント、TPPというお父さんたちのチームによって、ボランティアで主催されている。

よって、労務費はまさかのゼロ円!

何せボランティアだから。

きっと、みなさんの日頃の日当で請求したら…。

このイベントは、3か月前から話し合いがスタート。

その後、「食事班」「遊び班」に分かれる。

さらに、各班が小隊に分かれていく。

話し合いは、大きな話し合いが3回。

それ以外は、各チームごとにプライベートで集まる。

本番に向けて、予算はもちろん、シフト表まで正確に作成。

そして何より、あの存在感のある黒船。

設計からきちんと図面が引かれており、門外漢の私には全くの意味不明(笑)

当日は、音響に詳しい方々によって、BGMも完璧に♪

MCもできる方いるのですね~☆

何だかんだ、一人一人の特殊能力だったり、

様々なものを駆使することによって、素晴らしいイベントとなった。

先ほども書いた通り、弊社のBBQイベントとその趣は類似している。

まずは、「遊び」ほど「真剣に」やること。

こういう遊びものは、どこかで流してしまうと、それがプレイヤーにも伝わってしまう。

やりすぎくらいでちょうどいよい。

次に、運営側が楽しんでいること。

運営が楽しまなくては、プレイヤーが楽しいわけがない。全力で自分たちが楽しいと思ったことを提供することが大切だ。

異なる点は、「大人の立ち位置」である。

幼稚園のイベントは、「子どもたちの笑顔のために」

DGイベントは、「大人の本気を見せる」

子どもの年齢が異なるということもあるが、

ここに関しては明確に違いが出てくる。

幼稚園のイベント当日は、授業があり私は参加できなかったのであるが、

動画によって、しっかりと雰囲気は確認することができた。

我がDGは、「大人」にも「本気」を求めるため、

「ひいてしまう」人が出てしまうという欠点もある。

とはいえ、この方針を変えるつもりはないのだけれど(笑)

 

ぶっとんだ中学受験はここにあります

「世の中のぶっ飛んだ人たちはどこにいるんだ?」

という命題に対して、まさに「ここにいた!」という感じである。

受験勉強をただの点取りゲームにしない、

かといって、しっかりと点数を取って合格できる、

そうした世界をきちんと展開できるように、一層工夫していきたいと改めて思った。

ということで、下の作りかけのHPを見て、ご興味を持っていただいた方。

www.deep-ground.com

きっとDGのお仲間です。

是非ご連絡ください。