塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

ボードゲームもまた然り

コミュニティは広がるよどこまでも

今年は娘が幼稚園に行くようになり、親の私たちも一つコミュニティが増えた。

普段会わないような人と会ったり、お酒を飲んだり、

人の和が広がっていくことはとても楽しい。

「人脈」というと少しだけ響きがいやらしくなるけれど。

別に「人脈」を作るべく、というわけではなく、

今年は意識的に「外」に行く機会を増やしている。

今までは、中学校に行くことがほとんどだったが、

これはこれで…ということもあり、

ということで、同じ経営者や塾関係者、それ以外でも、外部の人とお話しできる機会があれば、どこでも飛んでいきますよ♪

 

懐かしの地、東中野

昨日は、以前住んでいた東中野へ。

というのも、ボードゲームカフェのオーナーが開業について色々と御指南頂けるというのだ。

DGがボードゲームカフェを出店することは、正直ないかな…と思うのだが、

既に所持しているボードゲーム200を超えており、

教室の空き時間を有効に活用するべく、時間によっては「ボードゲームスペース」として活用する余地はないかと考えたのだ。

かくいうわけで、「ディアシュピール

www.dear-spiele.com

会場は、こんな感じ。

おしゃれ★

 

f:id:dg-daiyo:20180712224844j:plain

f:id:dg-daiyo:20180712224924j:plain

当日は、参加者3人とアットホームな雰囲気でスタート。

代表の川口さんも、ざっくばらんに色々と話してくださり、ボードゲーム界のこと、経営のことなど、勉強になることは多かった。

ありがとうございましたm(_ _)m

有料セミナーのため、内容について書くことは省略したいのだが、

総じて感じたことは、成功している会社は当たり前のことを当たり前にやっているということ。漢字で言うと、凡事徹底というやつ。

自分たちの中にもまだまだ、「当たり前」にできていないことがあるはずで、

まずはこうした部分をコツコツとやっていくことが、結局は近道だなと再確認。

当たり前なのだけれど、急激に大きくなるなんて、宝くじが当たる以外にはないわけで、

それでも、来るべき「DGがバズる」その日まで、

その日をきちんとイメージし、設計しながらやっていこうと。

要はそういうことなのだろうと思った。

あと感じたのは、「2店舗目」の話。

我がDGも、お陰様で「本館」「新館」の二つの城を構えているが、

「新館」を増設するときは、正直、「エイヤー!!」だった。

ただ、この「エイヤー!!」は結構重要。

もちろん、裏付けのある、そしていくらか臆病さを含んだ「エイヤー!!」である必要はあるのだけれど。

結果として、「新館」は一度場所を変えたけれど、

今となっては「新館」がメインになっており、弊社にとっては成功だったと言える。

もしかすると、DG二店舗目も!?

その前に、幼児教育か!?

次のDGの「エイヤー!!」に皆様期待あれ☆