今年も夏がやってきた
巷では記録的酷暑が話題になっている。
しかし、我がDGに酷暑は関係ない。
なんたって太陽を見ないのだから。
誰が決めたか、7時15分に始まるDGの授業。
夏期もその例外ではない。
いつしか決まった、演習問題を解き終えた人から変えるスタイル。
日焼けでこんがりと焼けた小麦色の肌、
日差しが煌くビーチ。
これらとは無縁な講師陣が今年も皆様をお迎えいたします。
DGオリジナル
DGの夏期講習は、一般的な中学受験塾とは全く異なる。
例えば、6年生は、全範囲を細かくプロットしたうえで、
本当に全範囲を網羅的に一周する。
算数だとこんな感じ。
公開しても良いのかというお声もたまにいただくのだが、
カリキュラムをパクられたぐらいで困る塾なら、とっくに潰れているのでいっこうに構わない。
むしろ、このカリキュラムが優れているのなら、積極的に採用し、現場でのお声を聴きたいくらいである。
とはいえ、大手進学塾の場合、応用問題に着手せざるを得ず、模倣の余地はないだろうけれど。
さらに、授業終了後は演習課題に取り組む。
この演習課題は、途中過程まで確認するため、
「ごまかし」はきかない。
転塾組を待ち受ける最初の試練は、この「途中過程のチェック」である。
ありがちな、「比が逆だったから惜しい」とか、「単位の変換ミスだからケアレス」とか、そんな言葉が通用する世界はここにはないのである。
全体の中での自分の立ち位置を知りながら、各自の課題に取り組むことができる。
夏期前に入塾テストを実施しないのは、夏期講習に自信があるからである。
5年生では、こんな教材を採用している。
まずは、「Sujiに倣う」
これは、与えられた問題の「数字替え」の問題を作成してもらうものだ。
解けることは前提に、「問題の仕組み」を通じて、
「公倍数」や「公約数」の感覚をつかんでもらうことが狙いだ。
次に、「解より始めよ」
これは、提示された解答をもとに、「問題文を推測する」問題である。
国語力はもちろん、文章題の「どこがポイントなのか」を体感してもらうことが主眼である。
最後に、「ねんさいのめい」
これは、「受講生が陥りがちな誤答」を敢えて明示し、訂正させるものである。
これは、公式の暗記などでは太刀打ちできな真の理解が要求される。
是非、全国の入試問題で採用してほしい形式である。
このように、時間的に余裕のある5年生では、
多角的に数学的理解について問うことで、
小手先ではない思考力の涵養に務めている。
ちなみに、今年の夏期講習に関して新しいことが二つある。
一つは、アロマデフューザーが設置されたこと。
匂いから集中力を醸成していく。
二つ目は、ウーハー付きのスピーカーがクラシック
を奏でること。
嗅覚と聴覚。アロマとクラシック。
極めてラグジュアリーである。
教室には、スポーツウェアーの金髪がいるけれど(笑)
末廣的夏期講習
今年は、授業を担当していない。
(といっても「ガシン」があるので仕事してますよ(笑))
それだけではない。
今年は作成する教材がないのである。
これは、すべてをオリジナルで構成するDGには画期的である!
昨年は、一年間かけて6年生の国語の教材を全て作り変えた。
夏期も例外ではなく、3時前に起きる毎日。
もう若くはない。二度と繰り返したくない。繰り返せない。
その思いと崇高な理念の下、珠玉の教材が完成した。
とはいえ、前述のように弊社には「臥薪嘗胆」なる演習時間がある。
先の事業展開を考えたいのはやまやまであるが、やはり目の前の生徒が抱える課題の解説に追われてしまう。
そこを逆手に取った私。
「思考」よりも「作業」が中心となるため、
時間を物理的に有効に埋めることを考えた。そして出た結論がこれである。
「そうだ。ジム行こう!」
最近、サボりがちだったジム。
思えば、通う日は3時間以上の時間を要した。
ただ、連日の夏期講習。
3時間以上を要するのは事実上不可能に近い。
ということで、2時間かからないくらいの時間を、授業終了後毎日ジムにて過ごすことにした。
といってもまだ2日しかたっていないけれど(笑)
それでも、2日で走行距離だけで15キロほどあり、体重にして3キロ弱の減量に成功。
169cmの私は、とりあえず60キロ台、体脂肪率15%を目指して取り組むことに決めた。
生徒の夏期講習と私の夏期講習、ともに自己ベストを更新することを願ってやまない。