夏期講習が始まり、5日目が終了しました。
今年の夏期講習は、1日が割と長く感じられます。
(去年は1日が過ぎるのがあっという間で、かなりバタバタしていた気が・・・)
この感じであと19日と考えると、まだまだ先は長いですね・・・。
とりあえず、実際、夏期講習が始まってからずっとのどの調子が良くないので、夜はしっかり休むことを心がけようと思います。
さて、夏期講習に入ってから5年生・6年生両方に伝えていることなのですが、夏期講習で大事なことは「自分の弱点を見つけること。」
(前回の私の記事で触れているので、そちらもぜひご覧ください。)
自分の弱点というのは、自分では意外と気が付きにくいものです。
特に通塾を始めて間もない段階の生徒に多く見られるのが、目の前の問題について「正解」「不正解」のみを唯一の判断材料とし、「解法」「解けなかった理由」は置いてけぼりにされているパターン。
例えば、授業の解説は何となく聞き流し、「ということで、この式を解けば答えが求められるよ」と式が提示された瞬間にその式だけを写し取り、答えを求めて満足してしまう生徒、など。
5年生のうちはある程度仕方ないのですが、6年生の夏期の時点でまだ「解けなかった理由」を意識せずに問題を解いている場合、9月以降に伸び悩む恐れがありますので、解法の大切さを何度もくり返して伝えている最中です。
「大事なのは答えじゃなく、解き方だ」と、既に何回言ったことか・・・(笑)
ところで、子供たちの学習の様子を観察していると、弱点にもいろいろな種類があることに気が付きます。
・計算が遅く、不正確
・問題文をよく読まない
・公式が覚えられない
このあたりは算数の世界ではよくある弱点なのですが、
・集中力が持続しない
・解法を見ても応用ができない
・くり返し作業ができない
といったあたりは算数に限らず、様々な場面で不利益を被る可能性のある弱点となります。
おいしい料理を作れるようになるには、レシピを見ながら時間をかけて調理し、おいしいものができるまで何回も作る必要がありますよね。
こういった弱点を軽視せずに向き合い、1つずつ無くしていくのが「成長」であり、それは夏期講習の算数に通じる部分でもあります。
ということで、夏期講習では我々教員が眼を光らせ、大人の岡目をもって指導を行います。
本人では気が付かない弱点や、他の受験生と比較した性質も、そこそこの精度で見抜くことができます。
(私以外の教員はもっと的確に見抜きます。)
時には厳しいことをお伝えせねばならないこともありますが、その場合、家ではゆっくりと休息を取っていただき、翌日の授業にしっかりと参加していただければと思います。
「塾で熱して家でクールダウン」の連携が出来れば、効率の良い夏期講習を送れることでしょう。
ご協力の程、よろしくお願いいたします。
明日は6日目。全体の1/4が終了ですね。
まだまだ先は長いので、無理はせず、かといって妥協もせず、頑張っていきましょう!