長かった夏期講習。イベント日を含めて実に26日間の学習期間でした。
参加された皆さん(保護者の方含む)、お疲れさまでした!
そして夏期講習が終わったかと思ったら、小学校はもう新学期。
ほとんど休む間もなく平常運転へと切り替わりました。
まぁ、休みも長すぎるのは逆に毒になりますからね。(例:五月病)
さて、2月から始まった当塾の6学年算数カリキュラムですが、この夏期講習をもって
受験範囲の2周目が終了となりました。
2周目、ということで、人によって受け取り方が違う夏期講習になったと思います。
1、2月に受験勉強を開始し、今回で2周した人は
今回の夏期講習で2周目を終了した人は、1学期の復習としての効果があったと思います。
毎日テストの中にも、1度聞いたことのある公式があったり、見たことのある面積図があったりしたことでしょう。
それらの問題が滞りなく溶けるのであれば何も心配はありません。
ですが、心配無いとは言い切れない部分も多かったかと思います。
1度やったことでも、意外と忘れているものでしょう?
人間、ときどき思い出してやらないと忘れてしまうものです。
まずは公式の思い出しから始めて、簡単な問題を解き、その上で演習プリントを行うことで、しっかりとした知識の定着につながります。
夏期以降は、一歩進んだ応用問題に着手し、様々な出題形式を経験しましょう。
夏期講習で扱った問題は、速さなら速さ、割合なら割合といったように、単元ごとに整理されたものでした。
ですが試験本番では、文章や図からどんな問題なのかを判断しないといけません。
え?この文章でつるかめ算!?
みたいな問題に出会ったとき、きっと感動を覚えることでしょう。
本当に感動します、本当に。
(感じ方には個人差があります)
2、夏期講習から受験勉強を開始し、今回が1周目だった人は
今回の夏期講習から受験勉強を本格的に開始した人は、見たことのない問題の数々に圧倒されたことと思います。
受験勉強は、学校の勉強とは全然違います。
たしかに、学校で習った小数分数の計算や面積の求め方がベースにはなっていますが、それを2重にも3重にも難しくしたものが、受験で出題される問題です。
具体的には、この夏期講習で扱った毎日テストの問題は、受験で出題される問題の中でも基本的な問題ばかり。受験直前の1月の時点では全部解けなくてはいけない問題です。
そして、2月から勉強を始めていた人との差も実感できたと思います。
毎日大きな点数差がついてしまうテスト。どうしてこんなに点数が違うのでしょう。
当たり前のことですが、期間にして約半年の遅れがあります。
その半年の差が、テストの点数の差に表れていました。
たとえば、受験で特に出題される「速さ」の問題ですが、これを解くためには「速さの3公式」が必須となります。これを知らない人は、速さのテストを渡されても、手も足も出ないでしょう。
2月スタート組は、2月からの授業で「速さの3公式」を覚えたのです。だからこの夏期講習ではある程度先の位置からスタートできていました。
夏期スタート組は、まずはその「速さの3公式」を覚えなくてはいけません。スタートの位置が違うのです。
そして、これと同様に、割合の範囲であれば「割合の3公式」、平面図形なら「おうぎ形の面積の公式」など、各単元に必須公式があります。
9月の授業が始まる前にぜひ、一通りの公式をもう一度確認しなおしてください。
日曜日の授業内容を先取りできる木曜日の平日講座「金剛不壊」もオススメですよ。
3、例え話
このことを、数年に1度やっているペンキ塗りで例えると、
1周目は下塗り。
金属やツルツルの机には、まずは水でうすめたペンキを塗ります。
これを塗っておくことで本塗りの色が定着しやすくなりますが、これだけやっても見栄えが悪く、とてもはがれやすい状態です。
2周目からは本塗り。
下地を乾燥させてしっかり固まったら、ペンキ原液を塗ります。
これで見た目もよくなり、金属そのものの色が透けることもなくなります。
この本塗りも1回だけではなく、乾燥させて2回目、3回目、…と何度も塗って、より強固な状態にしていきます。
この重ね塗りこそが、9月以降に皆さんがすることになる作業です。
9月から算数のカリキュラムは3周目に入ります。
もう1周だけレギュラー授業で基礎部分を扱い、知識を完璧なものにします。
さらに、祝日に行われる各種特訓イベントにより、4周目、5周目も同時に重ねていくことになります。
塗れば塗るほど頑丈になるのが机の色塗りなら、繰り返せば繰り返すほど解けるようになっていくのが算数です。
まだ下地がしっかりしていない人はタイムレースを、下地が固まっている人は演習を。
現在の自分の状況をよく考えて、2学期以降の学習に取り組んでいきましょう。