塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

風邪は論理的に

休講になりました。

本日、私末廣が体調不良のため、中3の英語は休講とさせていただきました。

ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

さて、この高熱が続く風邪なのですが、引き始めは長女

先週の日曜日夜、珍しく、「熱があるから明日は休む」と言ってきた。

本人の意思を尊重して、とりあえず月曜日は休み。

その後、火曜日と水曜日は登園したものの、木曜日と金曜日は再度のお休み。

それでも、土曜日には完全復活を遂げていた。

しかし、長女が風邪をひいた時、嫌な予感がした。

そう、我が家では長女が一番丈夫なのである(笑)

次女<私=田川<長女

の順番に風邪をひきにくく、回復が速い。

そして、長女が回復し始めた土曜日。

次女が発熱である。

そして、翌日日曜日。

田川は早退。

私末廣は、最後までやり遂げたものの、

翌日からは、39度近い熱と格闘している。

逃走癖

そして、事件が起こる。

私は授業を休講にし、高熱のため爆睡。

田川は次女を病院へ連れて行く。

長女は…

私が寝ているすきをついて、塾を目指して一人逃走。

私が起きたときには、既に長女の姿はなく、

結果的に塾と家との中間くらいの場所で警察に保護された長女。

フロンティア精神とはそういうことではないのだよ。

短いですが、今日はこの辺で。