塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

Shimaiの会part2

体育の日

10月10日といえば、東京オリンピックの開幕式があった日であり、そこから「体育の日」となったことは、有名なところである。

亡くなった父方の祖父の誕生日がこの日だったのだが、人の誕生日を覚えることに極めて不向きな私の記憶中にも、この日は刻まれていた。

しかし、時は変わり、「ハッピーマンデー」なる甘美な(!?)響きの下、

「体育の日」は、祖父の誕生日から10月の第二月曜日へと移行し、さらには「スポーツの日」へと名称を変更されるらしい。

そんな体育の日、空模様は太陽が燦燦と輝く晴天。そう。

絶好の「ボードゲーム日和」である。

ということで、今回は「実戦特訓」の裏で行われた「男だらけのボードゲーム会」について、書いてみたい。

 

 男だらけのボードゲーム

 まずは、ボードゲームに関して。

やったゲームは、キャメルアップ我流功夫メディチの3つ。

本当は「モテねば」もやりたかったのだけれど、こちらは次回へということになった。

 

まずは、キャメルアップ。

f:id:dg-daiyo:20181011000248j:plain

 

拡張ボードとダイスのみ入れた変則版。

基本的には、競馬のように順位を予想して行くゲームなのだけれど…

全員の手が渋い(笑)

手堅く手堅くという感じになり、、、

大人だけでやるなら、もう少しアルコールが進んでからでもよかったかな~という感じ(笑)。

結果、最下位の予想に成功した塾長の圧勝

 

次に、時間調整のための我流功夫

写真を撮り忘れたのだけれど…

漢字を組み合わせて、必殺技を作るという男子胸アツの中2病ゲーム。

しかし、男が集まると行き着く先は…そう下ネタです。

ということで、最後の一人だけ下ネタに走ったお父様にすべて持っていかれた形に。

一応、田川もいるんですけどね(笑)

 

最後はメディチ

 

f:id:dg-daiyo:20181011000453j:plain

この辺からは、お酒も進んで進行がゆっくりに。

途中、ルール間違いもあったけれど、

やはりお仕事でファンドにいらした方は、競りゲーが強かった。

というオチになるかと思いきや、ここでも塾長が最後に逆転。

山ごもり以降の彼の勝率は異常である。

 

いつものレンタルスペースへ

ここからは、いつものレンタルスペースへと移動し、カラオケ大会へ。

書けること、書けないこと色々あるのだけれど、とにかく楽しかった。

ちなみに、卒業生のお父様と弊社運営部長によるDGテーマソングです。

どうぞ。

 

最後は記憶がなく…とりあえず何とか帰宅しました(笑)

そして、あまりに笑いすぎたこともあり、

昨日は顔の筋肉痛やら、、、消耗が激しすぎた。

卒業生のお父様方とこうした時間を過ごせること自体が、

ありがたい環境だと感じている。

個人塾(弊社をこのように呼んでよいのか多少疑問の余地があるが)の場合、

やはり講師自体に魅力を感じていただくことは、とても大切なことと考えている。

そして、今を楽しむぶっとんだ大人に多く触れることは、娘たちにとっても、

きっと大きな財産になっていくことだろう。

そして、再来週の日曜日は幼稚園のチームパパイベント

また、今を楽しむぶっとんだ大人たちと“遊べる”