今日は中学1年生の数学講座がありました。
生徒を待つ時間、先日の合格祝賀会(ケーキパーティ)の後片付けをしながら待機。
祝賀会ではゲームもやったし、おいしいものも食べたし、保護者の皆さんと色々お話しできたし、1年の総括としてとても有意義な会でありました。
そして今日、その名残を片付け、気持ちの切り替えを図りました。
↓ 後片付けの一場面。
いやー、後片付けって大変だなぁ。
算数の心得
祝賀会も終わり、授業のメインは次の新6年生の番となりました。
※小学校では現在5年生ですが、当塾ではこの2月から6年生として対応します。
受験生としてこれから1年間、難しい問題をいくつも解いていくことになります。
が、その前にやっておかなくてはいけないことがあります。
算数の第一段階は、計算を間違えないこと!
(ここでいう計算とは、四則計算・小数・分数までのこと)
当たり前の話なのですが、計算を間違える人は、どの単元の問題でも間違えます。
というわけで、2月・3月は当塾における計算強化月間!
タイムレースをくり返すことで、計算を間違えないようになりましょう。
※タイムレース=算数の小テスト
とは言っても、ただ漠然と計算問題を解くだけでは計算力は向上しません。
どんなことでも、基本ができていなければ、いつかどこかで失敗してしまいます。
包丁がちゃんと使えないと手を切ってしまうでしょうし、走るフォームがおかしいと足を引っかけて転びますよね。
まずは正しい式の書き方を学習しましょう。
正しい方法を知らずに計算しても、間違ったフォームで練習をくり返すようなものです。これまで正しくない方法で計算をしていた人は、早めにフォームを修正しましょう。
ちなみに、間違った計算フォームの1位はコレ!
大人が見れば間違いにすぐ気づくのですが、『=』の使い方が間違っていますね。
本来『=』は、『=でつながれた左右の内容が等しい』ことを示す記号です。
しかし、上の式の2区と3区だけを見ると、
2 × 3 = 6+1
となっており、式が成立していないことがわかります。
この間違いフォームの厄介なところは、答えは合っていること。
「合ってるんだからいいじゃん!」
という反応をする生徒が一定数います。
ですが、このままの式を使い続けると、中学数学でつまずくことは必至。
中学受験だけでなく、その先を見据えて勉強をするならば、早いうちにフォームを矯正しておいた方が絶対に良いのです。
ということで、塾で最初に教える計算フォームがこちら!
このフォームをつくるために、以下のことを徹底させます。
(1) 問題の式を書く。(省略されがち)
(2) 計算する場所を計算する。
(3) 計算しない場所をそのまま書き写す。
(4) これを答えが出るまでくり返す。
上記の手順を守っていれば、正しい式の書き方が身に付きます。
まずはお子様が誤った式の書き方をしていないかどうか、ぜひ確認してあげてください。
もし誤った書き方であれば、正しい書き方を教えてあげてください。
教えても直してくれないのであれば、そこから先は塾にお任せください!何といってもうちの講師陣は精鋭揃いですから(笑)
とにかく、フォーム矯正には多少の強制力が必要です。
そして、直すなら早い方が絶対に良いです。
受験勉強の第一歩として、まずは式の書き方に気をつけてみましょう。そうすれば難しい問題への対応力も上がりますよ!