塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

中学受験講師が幼稚園のアルバムを作成した話

仕事はいつも突然に

入試から1か月が経過し、穏やかな日々が返ってきた。

はずだったのだが、新たな仕事が…

それは、幼稚園のアルバム作成(笑)

なんでも、PTA的なものの役割分担で、アルバム委員なるものになったらしい。

我が家は、共働きなのだが、私は家事を全くしないため、

それ以外のことに関しては、得意な方がやるスタイル。

会社のチラシなども作製しているため、デザイン系の仕事は私が担当し、

写真を添付するなどの作業系は妻がやることに。

 

PCは手作りか

しかしながら、そこはさすがPTA。

「手作り」問題なる問題がありまして…。

要するに、手で書いて、ハサミで切って、ノリで貼らなくてはいけないのではないかという問題。

とはいえ、我が家の妻は中々の戦士なので、もう一人のアルバム委員の方とともに、

PC作成をゴリ押しし、結果として、娘のクラスのアルバムは共通ページの作成をPCですることに。

ここで、もしアナログ作成になっていたならば、私の仕事はなかったに違いない。

なぜなら、私は図工という科目に嫌われし者だからだ。

それが、PCという文明の利器によって、今ではなんとかそれっぽいものが作れるようになったのだ。

その辺りのお話は、こちら。

シンデレラが認められる日は来るのか!? - 塾講師、かく語りき

 

表紙作成

まずは、表紙の作成。

一年間の行事をすごろく風にするデザインを採用することから、

ごちゃっと間をテーマに作成。

そのときのデザインがこちら。

 

f:id:dg-daiyo:20190302172716j:plain

しか~し!

「とげとげしている」ということで却下に(笑)

全体として、ハートを使うデザインらしく(この辺りは伝聞なので伝わりきれないことがある。)

そして、リメイクしたのがこちら。

 

f:id:dg-daiyo:20190302172917j:plain



これであとは妻が写真を入れかえて無事に表紙の完成。

 

 

すごろく

次なる課題は、1年間の行事をすごろく風にすること。

ここで大変なのは、何といっても「すごろく風」の作成。

簡単に考えていた私は、行事をリストアップして、とりあえず作成を試みる。

入りきれない!

想像以上に、スペースがなく、全ての行事を加えるのは至難の業だ。

しかし、やり始めたら、引くわけにはいかない(笑)

しかも、凝り性が顔を出し始める。

よせばいいのに、一回転させたり、道をグネグネしたり…。

何とか、完成にこぎつけた。

そして、完成したのがこちら。

f:id:dg-daiyo:20190302173028j:plain

 

あとは妻が写真を張り付けて完成。

 無事に完成したその次は…

アルバムも完成して、ほっと一息。

と思いきや、そろそろ6月のBBQイベントの準備を始めなければ。

昨年の記事はこちら。

keio-juku-gakudo.hatenablog.jp

毎年、(ある意味で)教材よりも真剣に作っているBBQイベント(笑)

一年の中で、一番思い入れがあるといっても過言ではない。

今年は…どんな感じになるのだろうか。

Let's think(笑)