塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

中学受験塾が主催したボードゲーム大会

3月の祝日はいつも

弊社では、祝日に何かしらのイベントが実施される。

例えば、先月の建国記念日「合格者祝賀会」があったし、通常年の昭和の日は「判定テスト」が実施される。

そんな中で、3月の春分の日は今まで何も実施がなかった。

そこで、今回は、ボードゲームを企画。

最も、その対象は塾生にとどまることなく、広くいろんな方にお声掛けをさせていただいた。

その結果、

塾生3名

教員4名

教員の友達1名

教員の子供の幼稚園の友達の家族4名

卒業生のお父様1名

塾生の保護者の仕事仲間1名

という、バラエティに富んだメンバーとなった。

他にも、塾関係者の皆様の参加なども随時お待ちしています。

 

大盛況のままに

今回は、メンバーもそれなりに多く、やったゲームも盛りだくさん。

ゲームを列挙して写真をのせるだけでもかなりの量になるが、とりあえず載せてみたい。

 

バイバイレミング

f:id:dg-daiyo:20190324185633j:plain

たった今プロポーズを君に捧ぐよ

f:id:dg-daiyo:20190324185743j:plain

ダイスシティ

f:id:dg-daiyo:20190324185828j:plain

トーキョーハイウェイ

 

f:id:dg-daiyo:20190324190041j:plain

ドロップイット

f:id:dg-daiyo:20190324190147j:plain

ファミリア

 f:id:dg-daiyo:20190324192744j:plain

スペースベース

 f:id:dg-daiyo:20190324191304j:plain

汽車は進むよ

f:id:dg-daiyo:20190324191403j:plain

街コロ

f:id:dg-daiyo:20190324191523j:plain

花火

f:id:dg-daiyo:20190324191944j:plain

アイルオブスカイ

f:id:dg-daiyo:20190324192044j:plain

交易王

f:id:dg-daiyo:20190324192157j:plain

ボーナンザ

f:id:dg-daiyo:20190324192250j:plain

タイムボム

f:id:dg-daiyo:20190324192355j:plain

キングドミノ

f:id:dg-daiyo:20190324192555j:plain

アズール

f:id:dg-daiyo:20190324193714j:plain

ロードキル

 

f:id:dg-daiyo:20190324193823j:plain

 

【幼児編】

フォレスト

f:id:dg-daiyo:20190324194106j:plain

3人の魔法使い

f:id:dg-daiyo:20190324194443j:plain

その他、幼児教育教材

f:id:dg-daiyo:20190324194554j:plain

 

書き漏れているものもあるかもしれないが、それだとしても充実のラインナップと言えよう。

今回は、塾生も小学校高学年であったため、普通に大人に混ざって対戦した。

中々、勝つまでには至らなかったようだが、プレイするには十分なレベルだったようだ。

 

大人数の隠匿系は盛り上がる

今回の一番の収穫は、全員が揃うまでの時間でやった「タイムボム」

簡単なルールながらも、年齢を問わずワイワイできるこのゲームは、

きっと今後も重宝することだろう。

ルールの詳細は、こちらから。

タイムボム/TIME Bomb - ボードゲームレビュー

爆弾を爆発させるために、序盤は本当のことをいうボマー団。

最初から、めちゃくちゃなことを言い続け、撹乱し続けるボマー団など、

この辺りは、本当にプレイヤーの性格が出てくる。

ただ、こうしたブラフ系最大の問題点は、

意図せずして不合理な解答をする者がいた場合に大混乱が生じること。

それはそれで楽しいのだけれど(笑)

確か、この辺りは昨年度の授業でも発生していたような…。

keio-juku-gakudo.hatenablog.jp

 

人生はかけ算だ

ボードゲーム×中学受験」

一見すると、関連性が無いような組み合わせ。

こうしたかけ算をいくつか考えていくことで、

可能性は広がっていくはずだ。

まぁ、気が付けば、いつも王道とは違う道を歩んできた気がします(笑)

「幼児教育×中学受験」

こうした、そもそも関連性のありそうな組み合わせは、

正直そこまで面白くはない。

「面白くはない」という言い方も、少し語弊があるけれど、

要するに「普通」ということだ。

(まぁやるんですけどね(笑))

新しい組み合わせにこそ、新しい価値が生み出されていく

ということで、

ボードゲーム関連のお仕事、特にほんのり教育的なお仕事、いつでもお待ちしています。

あっ!

私の場合、かけ算の最後の項に必ず「金髪」がつきます!