塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

意識がはっきりしていた手術中の出来事!

4月28日火曜日

世がコロナ禍の中、3女が誕生した☆

主人が昨日書いたように、10万円の給付金の対象外です・・・

なんとも悲しい・・・。何とかしてよ。少子化に貢献してるで~(笑)

 

f:id:dg-daiyo:20200502000135j:plain

生後0日

今回、3回目の帝王切開での出産である。

3回目でもやっぱり手術前はちょいと怖かった💦

3人とも信頼している同じ先生に執刀してもらっているのですが、痛いかもしれないというのは信頼とは違うよね!怖いもんは怖い(笑)

 

タイトルにもあるように、今回の手術は最初から最後まできちんと覚えています!

過去2回は赤ちゃんの泣き声を聞いて顔を確認したら眠ってしまっていたのだが、今回はガンガンに目がさえていた♪♪

どうやら、麻酔の影響で眠くなっていたのだと思っていたら、眠る薬があるみたい!

今回の麻酔科の先生が

「眠くなるお薬入れますか?」と聞いてくれたので、

「いらないっす!!」と答え、

手術中の先生たちのお話を聞きながら手術を受けた☆

 

ということは、過去2回の麻酔科の先生は寝たほうがいいと判断したのかな?

聞かれていないぞ?!

いや、私のことだから、聞かれたかもしれないが適当に返事をした可能性が高いな。

 

まぁ、手術中に起きていたいという私が珍しいかもしれないね(笑)

末廣に言わせるなら「変態」だ!(笑)

 

 

28日10時30分 手術室に入る

さて、麻酔の注射に耐えれば、あとは痛くないのだ☆

注射が痛いのよね💦それ以外は・・・。

本当に不思議!

じんわり温かくなってきて、体がジンジンしびれてきて、感覚がなくなっていく。

触られている感覚はあるのに、痛みはない!

先生たちの「よろしく~!」という合図で

「あぁ~今切っているのかな?」という感じだ。

 

6年前の最初の手術は、

切るときって痛いの??とか麻酔科の先生とおしゃべりをしていたら

「もう切ってるよ~痛くないでしょ?」

「おぉ~マジだ!痛くないわ!」

とか話していたな~♪

 

手術開始から30分としないうちに子供は誕生する☆

「おぎゃ~!」と聞こえて一安心☆

先生たちの雰囲気からも全く問題ないことが伝わってくる。

 

「みてみて~かわいい!女の子だったよ~。ほいお顔!」

と胸部分にある仕切りから顔を見せてくれて、

「あっ!は~い!ありがとございま~すっ!!」

とだけ言う。

いやなんか他に言うことあるだろ!!と思う人もいるかもしれないが、

他に何もないんです(爆)

 

よくTVである感動的な感じは3人目ともなるとあまりないです。

(いや、テレビのあれも編集の技術でしょ!)

う~ん。3人目だから感動がないというより、私だからかな

1人目の時は緊急帝王切開で異常分娩だったのでそれどころじゃなかったし、

2人目の時は1人目と違って順調だな~とのんきな出産だったし、

私ってば感動の沸点低いのかな??

 

 ここからが「変人タイム」

さて、子供が出てしまってからが長いということを聞いていたが、

今回は本当に長かった!

いつもは1時間程度なのに。2時間ぐらい?

何でそんなに長かったかというと、3回目だから色々と腹の中が大変だったようです!

他の臓器が癒着?していたりとかナントカ・・・

 

ガンガンに目がさえていたので、ずっと会話を聞いていたが、

「出血が多い」

「どこから出血しているかわからないな~」

「血、止まんないね~」

とか聞こえてくる。

普通だったら不安になるところなのでしょうが、全く(笑)

信頼って理屈じゃないよね!この先生がやってくれているんだから大丈夫だと

心の底から思っているから、何の不安もないもん♪

 

代わりに、

おぉ!!大門未知子の世界~♪とか考えてた。

 

「先生~!閉じる前にそこら辺の脂肪も一緒に取ってください~!!」

 

と言ってみたり♪

そしたら先生も、

「それできるなら自分にやりたい~♪」

と返してくれた☆

さすが!フィーリングの合う先生に会えて幸せだ☆

時間は前2回と比べると長かったようだが、傷口もきれいに目立たなくしてくれたし、

ばっちり午後にはパソコン触れたし、次の日には歩けたし、言うことなしです!

 

最後に1点だけモヤモヤしていることがある。

「4回目が無理だ」とはっきり言ってもらっていないことだ!

 

先生たちの会話から、4人目の帝王切開が難しそうだということを悟った!

いや、だって3番目まで女だったから男の子が欲しいわけですよ。。。

手術前は4回目は~とか話していたけど、

手術中に恐る恐る「4回目は難しいっぽいですか?」と聞いてみたら、

「う~ん。子宮は問題ないけど、次は大病院だね!」と言われた。

それだけがモヤモヤ心に引っかかる。

 

やっぱこういうのは、大病院だから安心とかじゃないものがあるよね。

私はこの先生に命を預けたいなと思っているわけですよ。

 

まだ正式に4回目は無理よと言われていないけど、たぶん言いづらいんだろうな~。

 

手術直前の手術室で、

4回目もあるからとか、まだ3回目も終わっていないのに、次の出産の話をするぐらい陽気な先生だ。

人間、選択肢が狭まるのが一番ストレスだな~。

 

というわけで、5人+1匹の家族になりました☆

f:id:dg-daiyo:20200502003444j:plain

たぶん手でハートを作っている長女とそれをマネできていない次女