最近はすっかり夜が寒くなり、そろそろあたたかい衣類や新しい家電が欲しくなりますね。
先日、インターネットでショッピングサイトを眺めていると、「座椅子に取り付けるマッサージ機」がお手頃価格で販売されているのを発見!
普段使っている座椅子にゴムバンドで取り付けて、あとは電源をつないでスイッチONするだけ!これでテレビを見たりゲームをしたりしながらマッサージし放題!
しかも、マッサージ玉が暖かくなるモードがあり、血流促進効果も期待できる優れものです。
ということで早速購入!
届いた商品を開けてみたら・・・
説明書が中国語!!
安かったからな~、なんて思いながらも、使い方はかろうじて図から推測できるので、それを頼りに何とか座椅子に設置。すると突然「バチッ」と何かが引きちぎれる音が!付け方がまずかったのか、早くもゴムバンドが破損してしまいました。たしかによくよく説明書を見てみると、バンドの留め方が少し違っており、変な負担がかかったのでしょう。
購入後、使用前にもう故障品になってしまいました・・・。
ただ、それでも本体が壊れたわけではないので、気を取り直して電源を入れ、椅子に腰かけてみます!
ウィーンウィーン
あ~
ああ~~
・・・
あまり効かない・・・
安かったからなぁ・・・。
いま家にある「効果の薄いマッサージ器具」は、実はこれで3台目・・・。
(電気が流れる肩パッドと、振動する枕で、いずれも安物)
次は「マッサージガン」に挑戦してみたいと思っています。
新しいマッサージ器を使いながら早くも効果の薄さを感じ、次のマシンの事を考える秋。
例題は、解説にこそ意味がある!
何を使うにも、どんなことをするにも、最初は説明をしっかり読むべきです。
仁和寺にある法師も、「何事にも先達はあらまほしき事なり」と言っています。
(徒然草)
こちらは、5年生用の算数教材の1ページです。
左上にあるのが例題で、その下に解法があります。
授業では最初に週ごとのテーマに沿った例題を紹介し、その解説をします。
続いて、解説後に右ページの類題を解いてもらいます。
例題の後に解説が載っている参考書はたくさんありますが、それだけでは
「解法を読んだだけでできるように錯覚してしまう」という良くないことが起こります。
解法を見て「あぁ、こういうことね」なんて言っている生徒に、試しに似たような問題を出してみると、「さっきは解けたのになぁ~」なんて言って解けないことがあります。これを何とか減らしたいと思い、すぐ横に類題を載せておくことにしました。
少し前に解説してもらった問題を、解法を実際に活用しながら問題を解くことで、
「解法で言っていたことはこういうことか!」と問題への理解を深めることができます。
少なくとも、解法だけ見てできる気になるよりはずっといいですよね!
しかもこの教材の利点は他にもあり、問題と解説が一体化していれば、解法を紛失したり、いちいち探したりする時間が無くなります。これが結構大事なことで、教科書や資料集を探すために一度問題から目を離すと、そこで集中が途切れてしまうことがあるのです。
何かやるべきことがあるときほど他の事に気がとられやすい現象、大人でもありますよね。
大掃除のときに出てきた漫画をつい読んでしまう現象と同じです。
子どもは大人以上に色々なことに興味を持ちやすいです。
もちろんそれ自体は悪いことではないのですが、勉強の観点でいうと・・・。
ですから、勉強の最中はできるだけ問題から気を反らさないことが大事!
ということで、解説は見える位置に置いておく方が効果的と言えるのです。
まぁ、色々と書きましたが、結局一番大きな気持ちとしては、
「せっかく作った解説、見てほしいなー」です(笑)