塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

子どもが勉強しないでゴロゴロ・・・コロナのせいにするのは辞めよう!それは自分のせいなのだ!

学校が休みになってやっていることなんて


①夜更かし、朝寝坊。10時ぐらいに起きてくる。下手したら昼までなんてことも。

(私もお布団LOVEなので気持ちはわかる)
②ゲーム三昧。

(学校も習い事もないし、貫徹でRPG進めるしかないじゃん!!)

③漫画三昧。

(漫画は言うほど悪くないからこれはむしろ読めと思う。あの子たちワンピースをこの機に全巻買ってもらって読破してほしいわ。)
④ダラダラ。ネットサーフィン。ゴロゴロ。ぼ~っとする。

(これは一番最悪ね。それぐらいなら寝とけと思う)

 

こんなもんでしょ。

 


でも大人だって、急な1か月の休みが手に入ったとして、何するの?

外に出れない、旅行や習い事もダメでどう時間つぶすの?
タスクもないし、あっても罰則無しの任意課題だったらしない人がほとんどでしょう。

 

大人でもダラダラ過ごすことが容易に想像できるのに、

「況や子供をや」ですよ。
3月なんてちょうど年度の最後だから、休校明けのチェックもないんよ?

やらないでしょ~(笑)
あとは卒業式を待つばかりというタイミングでの休校。宿題は出たけど、提出がない!やるわけない!!プリント紙の無駄だ!

 

でも、文句を言ってもどうにもならんでしょ。

子供が勉強しないって嘆くのではなく、ドサッと参考書でも買って、がっちりスケジュール管理でもしましょう。
お小遣いぶら下げたり、罰則を設けるなどいろいろと方法はあるでしょう。有料のサービスを使うという手もある。
それができないなら文句を言わず、その状況を甘受すべき。


私立に通っている人は、お金払っているんだから学校に文句を言えばいいのでは?
学費分は補ってもらわないとね!私立だと、年度の最後とか関係ないだろうし。
公立だと、先生の移動とかいろいろあるだろうけどさ。

 

 

こんなときに自分から勉強や自分磨きをするような殊勝な子は、こんなことがなくてもやるんですよ。

 

 

でもね!ダラダラするなんてことはそんなに問題じゃないのよ。

大問題なのは、「うちの子、何にもしないでゴロゴロしていて~」と愚痴ったり、学校や国に文句ばかり言うくせに、
問題集を買って課題を出すこともしない。

管理もしない。

有料のサービスも使わない。

という親。


自分でやるか、お金払って他に頼むかどっちかにしてほしいと本当に思う。


ごちゃごちゃ文句を言っている間にも、それができている家庭の子供は先を行っているのだ。文句を言うだけ時間の無駄。自分の至らなさをさらけ出しているだけ。
そして4月には大きな大きな差になっていることでしょう。。。。

 

なんだったら、中学受験が一般化しつつある東京23区の公立小の教育なんて、もはや憲法を守るためのお飾りと化しているのだ。
小学校が休みでラッキーと思っている人も多いだろう。。大した内容しないんだから。
この機会に学校に邪魔されず効率よく勉強させられるわと私なら喜ぶ。

 

f:id:dg-daiyo:20200107111238j:plain

 

中学受験の現場にいる立場としては、現代の子供たちを取り巻く環境の厳しさには ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 状態なのだ。
ぽけ~っと子育てしている家庭と、アンテナ張り巡らせて子育てしている家庭とでは大きな大きな差ができている。
学校の勉強で十分という時代ではない。

 

 

言うまでもなく

もちろん、人生の大逆転劇はあるし、100%良し悪しを決めつけてはいないですよ。
勉強が全てだとも思っていないし、全ての人間に個性があるというのも承知している。

でも、大逆転劇なんてめったにないから話題になるのであって、一般的には大逆転は難しいわけですよ。
昔みたいに学校と家庭で子育てをしているのではない時代、親の子どもに提供しなければいけないもの・提供した方がいいものがたくさんありすぎる!

 

私が子供のころとは大違い!

20年余りで時代が大きく変わったのだ

博物館や科学館もただの展示施設じゃないし、無料のネット授業などもすごいし、市販の教材のレベルも半端じゃない!!

 

「子どもはのびのび自由に~」耳障りはいいが、ポケ~っとしていたら気づいたら大きく水をあけられていて、時すでに遅し。
そして、その場合、たいていの人は、「勉強だけじゃないよね」という言葉にすがる
本当にそう思っているわけではなく、言い訳でこの言葉を使い始める。。。。

 

言い訳で使っていると逆にかっこ悪い

本当に実を伴った「勉強だけじゃない」がどういうことなのか説明してみて欲しいわ。

教育の業界にいる人の中でも上も下も散々知っている人は、本物の「勉強だけじゃない」を知っているけど、そういう人は、
同時に「受験勉強ぐらい」にもなるのだ。

真の「勉強だけじゃない」にたどり着く方がめちゃめちゃに大変だったりするのだ。


その領域にたどり着いている人に何度かお目にかかったことがあるが、放っている只者じゃないオーラがすごすぎる・・・

 

というわけで、ごちゃごちゃ文句言ってないで行動を起こそう。

本屋にイイ参考書たくさんありますよ!!

でも近場の人はDGに相談ってのが一番いいかもね(笑)

 

 

あ~また書きすぎたかな。
いや、もう知ったこっちゃない。たぶんうちのボスが、内容がキツ過ぎだと判断すれば削除するだろうから、私は読み返さんぞ!


読み返したらきっとまた下書き保存行きになる・・・
下書きにお蔵入りした文章の数々・・・
オブラートに包むのが本当にニガテ。
では。来週も更新頑張ろう。おやすみなさい。