塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

奥地大容とはこんな人だ

櫻井からみた奥地

夢ある人。心の中に10や20の理想(もしくは野望)を抱えているように思われる。

健康のために神経をすり減らし、お金のために散財する。色々なものに手を出し、良いと思ったものは積極的に取り入れていく柔軟な姿勢を持つ。一方「これは理想ではない」と判断した際の切り替えは早く、結果打ち捨てられた品物は数知れず。

授業は正にエンターテイナー。どんな授業でも面白くできる才を持つ。

授業の完成形のひとつではあるのだが、真似しようにも他者には到底真似できない。

平凡を避ける傾向にあり、ありふれた道を通らない。(実際の道路でも、経営の方針でも。)

ゴールへの道が一本道だと「つまらない」と判断し、より楽しさのある道を選択しているものと思われる。

ただしゲームの手は堅く、王道。普段の思考の方向性を捨て、勝利を取りに行く。

「勝つことが好き」とよく言っている。勝つのが好きなので、協力型ゲームはプレイしない。

f:id:dg-daiyo:20211022100156j:plain

末廣からみた奥地

赤いスーツ、黒いハット、サングラス。その風貌からは想像できない生来のマジメさと繊細さ。人は、自分にないものへ憧憬を頂くということを再確認させられる。
共感性が高く、DG随一の“バランス感覚”を誇るも、長いものにはグルグル巻きが信条のため、それが発揮される機会は多くない(笑)健康とスピリチャルな世界をこよなく愛するなど、全方向への興味のアンテナには感服するばかり。ボードゲームでは、奇をてらうことなく正攻法一択。こうしたところでも、彼本来のマジメさが垣間見える。「できるっしょ」の一言でありとあらゆる業務を引き受け、「いんじゃないすか」の一言ですべてを受け入れてくれる名前の通り大容量の奇傑。

f:id:dg-daiyo:20211022100303j:plain

田川からみた奥地

黒いハットにサングラスと、チョイ悪に憧れるアラフォーの心優しき少年!
スピリチュアルなものをこよなく愛し、「健康」と「自遊」を追求し続ける様子は愛おしささえ感じてしまいます。
興味のアンテナも人一倍あり、何を聞いても一通りかじっている博識な知識と経験値にはいつも感服させられます。
またご自身でも自覚しているようですが、強運?人運が強く、彼の周りは常ににぎやかであり、何かしら新しいことが始まります。
そこにすべての運を注いでいるため、罰ゲームや一人負けの勝負にはめっぽう弱い特異体質です。
彼を「おもしろい人」と表現しているうちはまだまだ彼の真価を分かっていないヒヨッコ。
彼は知れば知るほど味のある「面白い人」であり、まだまだ未知の一面があるのではないかと期待させる不思議な人物です。
一つ、彼の老後は心配です。末廣と同じで、生き抜く力に少々心配な点があります。
私は老後は絶対に隣に住んでもらって、老後楽しく一緒に生活したいなと思っています。

f:id:dg-daiyo:20211022100748j:plain