塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

卒業生のご家庭でご馳走になった話

コロナ対策の消毒

世田谷区もコロナウイルスの影響で、新学期までの全休が無事に決定。

これが何を意味するか。

はい、そうです。

 

私の休みがゼロになりました!!

 

入試直前の1月はとにかく、まさか3月に連勤塾師になろうとは…。

あぁ~学童のHPも止まってるし…

とまぁ文句ばかり言っても仕方がないので、

オンライン授業の準備とか、できることを粛々と。

 

教室内も、換気の徹底や消毒液の完備など。

私自身もしっかりアルコール消毒しなきゃ!!

ということで、卒業生に御呼ばれしましたので、遠慮なくお伺いすることにしました!

 

久しぶりの訪問

実は、ご招待いただくのは2回目である。

1回目は、合格後。

もちろんありがたい話とはいえ、このタイミングはよくある話。

では、今回のタイミングはなんなのか?

 

企業秘密です(笑)

 

まぁ色々とあるのだが、生徒数が1学年100名を超えるような規模ならとにかく、

今の規模で詳細について触れると、個人情報が特定されそうなので、さすがに控えておく。

ただ言えることは、

 

ギターばかり弾いてる場合じゃないゾ!!

 

そんなことはとにかく、まずはこの入り口。

f:id:dg-daiyo:20200309180345j:plain

なんとも趣深い。

きっとご招待されないと中々訪れることはないだろう(笑)

 

まずは、

もちろん、

これですね!

f:id:dg-daiyo:20200309181924j:plain

 

 安定のアルコール消毒(笑)

そして、おいしい料理の数々。

 

f:id:dg-daiyo:20200309183433j:plainf:id:dg-daiyo:20200309183821j:plain

 

f:id:dg-daiyo:20200309184545j:plainf:id:dg-daiyo:20200309185316j:plain

f:id:dg-daiyo:20200309190239j:plainf:id:dg-daiyo:20200309185513j:plain

最後は薩摩隼人らしくこちら。

f:id:dg-daiyo:20200309195438j:plain


 

これだけご馳走になれば、さすがにお腹いっぱい。

満足満足。感謝感謝です。

ありがとうございました。

 

秘密結社Shimaiの会

 

以前も書いたが、弊社の卒業生のお父様で構成される「Shimaiの会」なるものがある。

他の塾のことはわからないが、卒業生のお父様方と定期的に酒を交わす塾も多くはないだろう。

今年、第三子が誕生予定も、これまた引き続き、女の子であったため「Shimaiの会」の名称は継続である。

卒業してからも、こうして飲みに来てくれたり、ボードゲームをやりに来てくれたり、本当にありがたい話である。

そしてそして、

なんとなんと、

今年は、BBQの運営メンバーとして大活躍していただく予定である!!

これは楽しみ。

そういえば、そろそろBBQ考え始めなきゃな~。