塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

田川富美子とはこんな人だ

奥地からみた田川

女手一つで1男3女(うち1名大人)を育てる肝っ玉母ちゃん。家事に育児に仕事に、24時間はたらき続けてもなおパワフルでありつづける逞しさはどうしたら身につくのか不思議で仕方がありません。
ボードゲームでは平凡でパッとしない手を打つにも関わらず気づけば圧勝するが多いのは、他2人(さくらいすえひろ)が技巧的な手を狙う割に当たらないことが多いからでしょう。人生も同じ。周りは勝手に自爆していく、王道を生きるのが一番だと再認識させてくれる方です。

f:id:dg-daiyo:20211025083340j:plain

櫻井からみた田川

愛ある人。生徒・保護者・家族の全方向に気を配ることができる、三面六臂の大活躍。

生徒からの信頼が厚く、頼れるお姉さん(?)的な存在となっている。

平日の時間のほとんどを他者(主に三姉妹)に捧げている上、DGの仕事においても彼女にしかできない仕事がかなり多く、どこにいても常に忙しそうである。正に常在戦場。

起きている時間のうち、ワンピースを観ている時間以外はいつも辛そうにしている。

これを愛と呼ばずしてなんと呼ぼうか。

また、空手の有段者で、DG随一の武力の持ち主。健全な肉体に健全な精神が宿った好例である。

果たしてその精神は娘たちに引き継がれているのか、将来が楽しみである。

ゲームでは、視野の広さを生かし、他の誰もが気づかないような手を用いる。序盤は目立たないように動き、終盤に大逆転を巻き起こした例は数知れず。酒場を12個並べての勝利は未だに忘れない。

f:id:dg-daiyo:20211025083543j:plain

末廣からみた田川

火の国の女の遺伝子を色濃く受け継ぐ女史。娘たち、生徒、お母さま等、DGを取り巻く女子たちを一手に束ね邁進する姿は正しく「コンピューター付きだがお構いなしに動くブルドーザー」。「DGのアマゾネス」。

面談5時間、出産当日のオンライン添削、合格者祝賀会での父親へのお説教など、DGでの強烈なエピソードには事欠かない。仕事、家庭、子育てに全力投球。「ライフワークバランスなんて全部やれば関係なくね?」といった、昭和の精神を持ちながら令和の時代を生きる姿は、まさしく現代を生きる母親像のニューノーマル。お母さま方からの熱烈な支持を受ける。

f:id:dg-daiyo:20211025083640j:plain