塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

中学受験塾DGがHPをリニューアルしている話ver2

f:id:dg-daiyo:20210704111003p:plain

人生でマジメと言われたことは1回

先日、HPをリニューアルしている記事を書いた。

詳細はこちらから。

keio-juku-gakudo.hatenablog.jp

 

さて、現在その作業も佳境に差し掛かっている。

いや、文字にすると「佳境」という2文字になってしまうのだが、

ここに至るまでにはそれなりに大変な道のりが…。

 

とにもかくにも、

その要因は、

 

私の“凝り性”

 

自分では大雑把な性格だと自認して生きてきた人生だったのだが、

大人になってから、どうもそうではないらしい一面が顔を覗かせるようになってきた。

何かを作る段階になると、

途端に細かいところまでイチイチ気になり始める(笑)

図工の作品なんて友達に作らせていたクセに

 

特に、「言葉」選びに関しては、かなりめんどくさいヤツで。

この辺は、一応、国語の講師っぽい側面もちゃんとあるということで、ご容赦いただきたい。

 

そんな中、在塾生や卒塾生にもご協力をいただいて、我がDGのキャッチコピーを募集した。

自分だけで考えていると、きっと「あんな感じ」や「こんな感じ」になってしまうだろうという未来は見えているからだ。

これぞ成長!

 

では、上がってきたキャッチコピーを見てみよう

まずは、こんな感じ。

 

・伸びるチカラ、広がる可能性

・受験の先が見える女子

・生徒に寄り添い、生徒自身の誰もが主役

 

ありがとうございます!

でも、こんなにキレイな感じで大丈夫ですかね?

なんかアクが足りない(笑)

 

・ぶっ飛んでる?違う、これが令和のスタンダード

・当り前じゃないを武器にする

・塾らしくない塾らしさ

 

おっ!DGらしくなってきましたね!!

それで、それで、、、

 

・見た目以上にマ・ト・モ

・びっくりしないで、烏山進学教室

・見た目だけではわからない意外とマジメなチャラい塾

 

 

とうとう保護者の皆様もふざけ始めましたね(笑)

いいんです。我々はそんな保護者様が大好きでございます!

 

番外編

・偏差値が上がる必殺技を伝授

→すみません、大変残念ですが必殺技は持ち合わせておりません。

 勉強に関しては、これでもかというくらい実直に取り組んでいただく環境に関しては準備がございます。

 

嫌いだった勉強… 意味も解らなかった問題… 宿題はいつも親子喧嘩に… 教え方と環境で学ぶことが楽しく自主的になる!! 目標の中学へ絶対に行こう!

→もはやキャッチコピーじゃなくて感想じゃん(笑)

 

・受験で学ぶ

→単純に好き!

 

 

ということで、

この度、大変たくさんの中から選ばれたキャッチコピーは…

 

全方向に大マジメ!

 

に決まりました。

はい、私が考えたキャッチコピーでございます(笑)

 

 

神は細部に宿る

そして、無事にキャッチコピーも決定し、

トップページの構想も固まってきた。

 

あとはいよいよ各ページの詳細を詰める段階に来た。

 

といっても、これはこれで大変。

何たって、今まで、ワイヤーフレームなんて使ったことのない私が、

送られてくるものを見て、確認し、返信しなくてはいけないのだから。

いや、作業自体はなんてことはないのだけれど、

スマホサイトに模された活字だけのものを見て、

サイト全体をイメージし構成を考える作業は、

私にとっては、殊の外難易度は低くない。

なるほど、立体図形が苦手な生徒は恐らくこういう心境なのだろう(笑)

 

そして、これまでのやり取り中で、

「OKでーす」

と一発でやり取りが終わったページ数、

 

ここまで0ページ。

 

いや、ホントすみません!

優秀なスタッフの皆さん、心から感謝申し上げます!!

 

 

そんなこんなしながらも、

むしろ凝り性末廣は今までよりも出現回数が増えたかのような印象もありながら、

毎日、膨大な!?slackでのやり取りをしていたところ、、、

ついに、トップページのイメージと我々のイラストが出来上がってきたのだ!

 

我々のイメージはこちら!

 

f:id:dg-daiyo:20210704105937j:plain

 

カッコいい!!

すげぇ!!!

語彙力ねぇ(笑)

 

しかも、このイラスト、

 

なんと

 

「全方向」

 

を向いているのである!

 

もちろん、

全方向に大マジメ

というキャッチコピーを受けてのもの。

 

こういう細かいところに拘ることができるデザイナーさんに会えてよかった!!

そして、私の凝り性に付き合ってくれるディレクターさんに会えてよかった!!

 

末廣は武器を手に入れた

さて、そんな私ですが、この度、

Adobe CCに加入いたしました!!

奥地からの静止を振り切り、

(いや、彼は私のことを思って止めてくれているのです(笑))

凝り性により磨きをかける所存である。

皆様、末廣の今後にもどうぞご期待ください!

そして、今後一緒にお仕事をするまだ見ぬ皆様、是非ぜひ寛大なお気持ちで見守っていただければと思います!!