塾講師、かく語りき

塾講師、かく語りき

合同会社ディープグラウンド(DG)が運営する、京王線千歳烏山駅にある中学受験塾、烏山進学教室。講師が語る、学問に関係あることないこと。

BBQ答え合わせ(2)

暗号の答え合わせ、2回目になります。

 

前回の暗号本館3階へと向かうと、入り口にはダイヤル式の鍵ボックス写真が1枚

f:id:dg-daiyo:20170627165047j:plain

この写真1枚から、4けたの暗証番号を読み解いてボックスを開けることになります。

ぱっと見では、ライオンが食事中・・・?

 

 

ヒント

 

ダイヤルボックスを手に取ってみると、裏にこのような絵が。

f:id:dg-daiyo:20170627165506j:plain

鍵が54?

鍵、かぎ穴、錠前、・・・

 

なぜこれが54になるのかがポイントです。

 

 

 

 

 

解答

 

まずはボックス裏側のヒントについて。

鍵は英語で「ロック」。だから54

ですから、この暗号では九九を使います。

 

さて、扉に貼られた写真には何が写っていたでしょう。

たしかライオンお肉でしたね。

 

ライオン

獅子

16

 

18 

 

これらを並べることで正解が出ます。

鍵ボックスを開ける番号は「1618」でした。

 

なお、最も多い誤答は「4429」(獅子・肉)だったようです。

単純な「4429」を正解にしないあたり、製作者陣営の気合が垣間見えますね。

 

これでようやく3階に入室できましたので、次回、3階室内編です。